こんにちは☀️
ゆる無添加ライフで身体が整ってきた
miinaです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お化粧水に使えるハーブウォーターって
たくさんあるんですねおねがい

敏感肌でも使えるものが多く
すごく助かってますニコニコ




わたしが毎日使ってるお化粧水は手作りです✨

手作りコスメ教室に通う前から

お化粧水だけは何年も手作りしてましたニコニコ


ですが

月桃水にグリセリン入れただけの

簡単なものです爆笑


ちょー敏感肌のわたしでも

問題なく使用できてたからいいのですが



すごくいいかと言われると

現状維持って感じだったんですニコニコ


良くも悪くもなりませんでした真顔




先日、きちんと化粧水作りを習い

お肌に必要なものが

全然足りてないことがわかりました❗️


自分のお肌に必要なものを足して


更に月桃水だけでなく

いろんなハーブウォーター使用したら


お肌の潤い全然違うおねがい


本当に栄養が足りてなかったんだなぁ

と思いましたびっくり




手作りコスメのメリットは

自分のお肌に必要なものだけを

選ぶことができること❣️


自分のお肌がどうなりたいのか?

何が足りなくて何が必要なのか?を考え


たくさんの種類のハーブウォーターを

自分のお肌に合わせてセレクトしたり


自分の好きな香りの精油を選んだり


お肌に必要な有効成分を


インスピレーションで

決めたりしています✨





わたしがいつも使ってる

月桃水は


好き嫌いの別れる香りですが

抗酸化作用があるため

アンチエイジング向き♡


抗菌・殺菌作用があるため

ニキビ肌にも良いですおねがい




ローズウォーターは


お肌に潤いを与えキメを整える♡


シワやたるみにも良く

全ての肌質に使えます♡




ネロリウォーターは


肌に潤いを与え新陳代謝を促す!

肌の老化が気になる人や

乾燥、敏感肌向き♡





ハーブウォーターの種類は

ここには書ききれないくらい

とーってもたくさんあります✨


こんなにたくさんあったら

どんなに敏感肌でも

きっと合うものに出会えるはず❤️




敏感肌って新しいものを

チャレンジするのがとっても怖くて


今よりもっと悪化するなら今のままの方が…

みたいな考えだったんですけど


手作りコスメを始めたら

勇気を出してチャレンジするように

なりました爆笑


いろいろ使っていく中で

やっぱり合わないものは出てきましたが


それ以上に合うものが多いこともわかり

今は安心して使えるものが増えてきましたおねがい



安心して使えるものが増えると

選択肢が増えて

手作りコスメを更に楽しむことが

できていますニコニコ