わたしは、肌荒れの経験がありますが
今となっては良い経験をしたなぁと
思ってます照れ

お肌が荒れたことがある人にしか
この気持ちはわからない!

あんな思いはもうしたくないから
身体、お肌、心はきちんと整えて
いこうと思ってますおねがい


30代前半

わたしの肌荒れは突然やってきましたショボーン


その時飲んでいたサプリか

化粧品かは不明です。


どちらも同じ時期に変えたんです💦


ちょうど2週間ぐらいかなぁ

顔にニキビがブツブツできてきて

びっくりして両方ストップ


ストップしたところで

身体の中にはもう入ってるわけで

その後顔中がニキビだらけですえーん



「わぁブツブツ〜」

って言われたこともあったし


友達に会えば

「どーした?」って言われるし



心配してくれるのは嬉しいけど

もうやだーーー‼️


仕事も行きたくない!

友達に会いたくない!

もう何もしたくない!


ってなり家に引きこもりましたショボーン


こうなってしまうと

家にいてもお肌のことばかり気にして

何もする気が起きなかったんです。



本当に肌荒れでこんなに落ち込む?

ってとこまで落ち込みました悲しい


お肌が落ち着いて

外に出れるようになったのは

2ヶ月後ぐらいですニコニコ



この2ヶ月で感じたことは

お肌って心にも作用するんだなぁ

と思いました。



お肌が荒れると

笑顔もなくなり

自分に自信もなくなります。



その時のお肌は酷すぎて

ニキビあとが残って

クレーターみたいになるんだろうなぁ

誰もが思うほど酷かったと思います悲しい


元に戻るまで2年ぐらいかかりました!

毎日少しずつ少しずつ良くなっていって

お肌キレイになったねって

言ってもらえるまでに回復したんです✨



その間努力したのは

ゆる無添加生活でした!


  • 無添加の化粧水
  • 天然塩の摂取
  • お菓子控えめ
  • 野菜多めの食事
  • 無添加サプリ
  • エステでピーリング☜これは無添加関係ない!

こんな感じです。



お肌って本当大切で

自分の自信にも大きく関わってきます。

心の余裕も全然違う❗️


お肌がキレイになるにつれて

自分の心が元気になるのがわかりました✨


スッピンで外出するまでには

ならなかったけど

薄化粧で大丈夫までにはなりましたニコニコ




ですが

お肌の欲って止まることなく

スッピンをもっとキレイにしたいって

思いませんか?


思ってたんだけど

もう数年が経ち40代になって

これ以上はキレイにはならないんだなぁと

いつからか諦めてしまいましたニコニコ




もう諦めてるから

お化粧も身だしなみ程度💄


お化粧が楽しいと思ったこともなく

コロナ禍でマスク生活になると

お化粧をしないことが多くなりました泣き笑い




そんな時

私の心に火を灯してくれたのが

手作りコスメですラブ


手作りコスメ教室に通うことを決め

行くたびにいろんなことを学びました。


コスメの歴史やお肌の仕組み

どんな素材を使えばいいのか?

なぜ手作りコスメがいいのか?など

本当にたくさんのことを教えていただき


それに何より

手作りコスメのクオリティ

ビックリしましたびっくり


手作りでこんなに素晴らしいものが

作れるんだと感動しっぱなしおねがい




自分のために始めた手作りコスメでしたが

講座が終わる頃には


こんなにステキなもの

私も広めていきたいと思うようになりました。


ワークショップとかやったこともなければ

やりたいと思ったこともありません。


前に出たいタイプではないので

なぜやりたいと思ってるかも自分では

不思議なんですニコニコ


ですが

お肌がボロボロになった経験をを思い出すと

私はこの手作りコスメを伝えたいという

気持ちでいっぱいになりますおねがい



お肌を整えたら

心が整い、笑顔が増え


笑顔が増えると

楽しいことが増えました


私がお肌がボロボロになったことは

とても辛かったけど

今では良い経験をしたと思っています。




最近は

手作りコスメのおかげで

毎日お化粧するのが楽しくて

自分のお肌をよく観察しています。


この手作りコスメの良さを

自分だけで楽しむのもいいのですが


少しでも誰かのためになり

1人でも笑顔になるのなら

お伝えしていきたいと思っていますおねがい