はじめまして!
自然が好きな40代主婦
miina(みーな)ですニコニコ

自然のパワーを感じながら
地球にもお肌にも優しい
手作りコスメを作っています🌿

ゆる無添加生活をしてたら
手作りコスメに出会い
私の人生は大きく変化しました



お肌も心も体もボロボロだった時


今は主婦ですが

数年前まで派遣社員で

毎日毎日働いていました。


栄養不足、運動不足、ストレス

いろんなことが重なって心も体もお肌も

ボロボロの時期があったんです💦


体調悪くても派遣だから

お仕事行かないと稼げないと思い

無理矢理行くこともありましたえーん


身体は休みたいと言ってるのに

休ませてあげられないショボーン


動悸やめまいで何度も倒れそうになり

ついに電車で立っていることができず

朝の通勤電車を指定席で通うことに…えーん



こんな生活ヤバイと思ってサプリを飲み始め

このサプリ効かないと思ったら他のサプリを

試してみたり…


そんなことしても何も変わらず…💦


本当いつ病気になってもおかしくないと

思ってたら、病気になりましたショボーン


病院通って手術して…

あの時は辛かったなぁ〜えーん


手術終わったら

自分の身体を大切にできなかったことに

申し訳ない気持ちでいっぱいになり

悲しくなりましたショボーン


「身体大切にできなくてごめんね…」って

何度も心から反省して


その時きちんと

自分の身体と向き合い

これからはもっと自分の身体を大切にして

生きていこうと決めました♡



身体は悲鳴をあげて

私にたくさんサインを送ってくれてたのに

なんで気付いてあげられなかったんだろ

と悔やむ気持ちもありますが


病気になってなかったら

身体のことを大切にするなんて

考えてなかったと思います(◞‸◟)



とにかく、身体は大切です♡

健康でないと働くことすらできませんニコニコ


美味しいものを食べたり

遊びに行ったり

好きなことができることは

なんて幸せなんでしょうラブ


病気、手術を経験したことで

私の考えや趣味が大きく変わり

ここから私の

ゆる無添加生活始まりました🌿





私のゆる無添加生活


添加物が身体に良くないのは

なんとなくわかってはいたけど

身体の調子が悪くならなかったら

きっと気にすることはありませんでした照れ


添加物のことを調べていくと

食べ物や飲み物に普通に入ってるし

化粧品など皮膚に塗るものにも

当たり前に入ってることがわかりました‼️


身体に悪いとわかってても

すぐに症状が出るわけではないので

緊張感もあまりないですよね悲しい



ですが、体に入った毒素は

子宮や脳に溜まると知った時

私が手術したのは子宮の入り口だったから


だから病気になったのか⁉️

とも思いましたガーン



知らないって恐ろしいんだなぁと思い

食事や化粧品など全て

考え直す必要があると感じました❗️



知ったところで何から始めていいのやら💦

本当少しずつですが

まずは、コンビニや外食生活をやめて

野菜中心の食事を心掛け自炊したり

化粧品など皮膚に塗るもの

変えてみることから始めてみましたニコニコ



無添加生活を始めてみて思ったことは

なかなか思うようにはならないこと❗️


添加物を食べたとて

すぐに身体が悪くなるわけではないから

疲れているとすぐ油断してしまいます💦


お菓子も食べたくなるし

ジュースだってたまには飲みたくなるし

外食だってしたくなります‼️



だから完全無添加にすると人生楽しめないと思い

自分の好きにやれるもっとゆるい

ゆる無添加生活

にしようと思いました照れ


できたことは

⚫︎調味料を無添加に

⚫︎野菜を多めに自炊

⚫︎皮膚に塗るものを無添加に



これだけでも身体の変化はありました✨

やっぱり気軽に始めれることが

継続できますねニコニコ



手術してから数年が経ち

結婚してからも私の無添加好きは

止まることなくどんどんハマっていきます✨


健康のために

加工肉は全く購入しません

(外食で出てきた時だけ)


無農薬野菜で料理したり

(無農薬野菜が手に入った時だけ)


重曹クエン酸飲んだり


お肉や小麦粉を控えめにしたり


メディカルアロマを取り入れたり


毎日飲むお水やお茶をペットボトルをやめ

家で作るようになりました。


そしてそして

手作りコスメに出会い

私の使ってるものは全て手作りですおねがい



今は好きでやってるゆる無添加生活ですが

日本は添加物大国と言われていて

添加物が溢れています💦


健康になるために自分で情報を掴み

自分で身体に良いものを選びにいかないと

手に入らないこともよくわかりました🥦



市販の無添加も

そんなに無添加ではないことを知り

信用できるものって本当に少ない…びっくり


完全な無添加生活は日本では厳しいため

ゆるーい無添加生活

を楽しんでいますおねがい






手作りコスメに出会って



偶然に発見した手作りコスメ💄

コスメって手作りできるの⁉️

見つけた時は衝撃でしたびっくり


手作りコスメなんて聞いたことない!?

何それ!?と興味津々ラブ



今まで、お肌は敏感だから

なるべく無添加のものをと思って

ネットで無添加化粧品購入してましたが


これといって良くならないなぁ〜ショボーン

逆に悪くもならない…


これ以上お肌をキレイにするって

難しいんだなぁと思ってて


そんな時に出会った

地球に優しい手作りコスメ

 

無添加だけでなく

地球にも優しいってところが良くて

そういうの大好きなわたし❤️



今まで、ただ無添加ということで

選んでいた化粧品ですが


本当に無添加なのか?

何が無添加なのか?

深掘りもせず、ただ使ってました!


オーガニックとは有機栽培で作られた植物が

ほんのわずかでも入ってたら

オーガニック表示できる!

という衝撃事実を知ってからは


無添加も信用はできなかったので

不要なものは一切入れないという

手作りコスメ

すごく気になりましたびっくり



手作りコスメを始める前は

いろんな不安もあり


本当にお肌に変化あるの?

作り続けれなかったらどーしよ!

作り方難しかったらどーしよ?


なんて思ってました真顔


悩みながら何日経っても

手作りコスメのことが気になり


最終的には

もうお肌に変化がなくても作ってみたい!

とにかくやってみたい!


という気持ちになって手作りコスメ教室に

通うことにしました(笑)


今思えば

私の決断は間違ってなかったと思いますニコニコ


手作りコスメが思ったよりも

だいぶ簡単に作ることができ

継続することもできていますおねがい


1ヶ月2ヶ月経ったあたりからは

お肌に少しずつですが変化も出てきました✨


本当にゆっくりな変化ですが

洗顔の時のお肌の感触が変わったり

お肌の赤みが薄くなったりしてきたんですラブ


まだまだ変化の途中ですので

すごくキレイなお肌とは言えませんが

私はこの手作りコスメに

可能性を感じることができました✨


これからは、この手作りコスメを通して

まわりにたくさんの笑顔を増やすことが

できたら良いなぁと思っています爆笑