どうも2018.9生まれのあきくんと2020.5生まれのはるくんをそだてているサトウです。

あきくんもはるくんも
母乳とミルク両方与えられております。
混合であります。
ワタクシは混合信者であります。
赤ちゃんにもよると思いますが、サトウの子らには混合がベストだ!と信じております。

今日、いきなり道で知らない方に
「何ヶ月?2ヶ月?大きいわね!うちの子5ヶ月だけどこの子より小さいわ!母乳?」
と言われたので
「ミルクです^_^」
と答えておきました。

まず、たぶんその人の孫だと思うのですが、まだ5キロしかないうちの子より小さい5ヶ月は早産児だろうし、つーか普通に身長はともかく足の太さ見りゃそんな大きくない太くない子ってわかるだろうに、わざわざ月齢まで見知らぬ人に聞いてくる理由が分からんし、
ここで母乳って下手に答えたら、嫁?娘?息子?婿?に
「今日道であった赤ちゃん大きかったわ!やっぱり母乳!」
みたいに言われても申し訳ないので、
「(あなたがデカイと思われたのならそれは母乳のおかげというより)ミルクです」
と答えたわけです。もし本当にうちの子より小さい早産児ならミルク飲ませてないことはないと思うので。

さて。
混合授乳は母乳のメリットとミルクのメリットをほどよく取り入れられるので、最強ではないかと思うのです。
デメリットは完母にはならないことですね。あとは酒が飲めないこととか…
・外出時に授乳室があるかをあらかじめ調べなくて良い
・母乳のメリット(乳幼児突然死症候群の防止)は受けられる
・辛いときは夫などの他の人と交代できる
・授乳間隔が把握しやすい
ほか多数のメリットが!

オススメは
長男のときにやってた
夜中1回目は夫にミルクをやらせる
11:00〜1:00までに泣いたらミルクを夫があげるというルールにしてました。
私は9:00の授乳をしたら即寝ます。
そうすると次に起きて授乳するのは2:00〜4:00になるので(3時間平均で授乳タイムの子だった)、5時間以上通しで寝られるのです。
そうするとかなり寝不足感がなくなりますし。

二男はるくんはもう夜中1回しか(3:00くらい)起きないので(前に夜間授乳0回になったと書きましたがここ数日は1回起きます)、5時間くらいは通しで寝られることから、
夫のルールは
夫の起床時(5:00)におむつが濡れてたら交換する
です。
はるくん、おむつが濡れただけで起きることあるんですよねキョロキョロ
地味におむつだけで起こされるの辛いので。
だいたい夫がかえといてくれると朝7時くらいまでは、はるくんも目覚めても大人しくごろごろしてます。

ただミルクの割合が多いのか、母乳の分泌減ってきてるので、枯れたらどうしよう…と思ってます。