どうもサトウです。

夫は積極的におむつを替えてくれます。
うんちであっても。
それが裏目に?出た話。

はるくんは1日に10回以上うんちをします。
ほんとにちょびっとしか出てないときもあるし、
大量に出ているときもあります。
するときには
「うーんプンプン」って真っ赤になって踏ん張って出すときと、軽くオナラ感覚で出すときと両方あります。

そして、おむつを替える最中にすることもあります。

昨日、晴れたので買い物に行こう!となり、寝ていたはるくんのおむつを夫が取り替えていました。
あきくんははるくんのいるベビーベッドの近くで転がってました。
すると突然夫が
「ヤバい!う○○がもれた!!!」
と。
サトウは(もれたくらいで何騒いでるんだ…?)とゆっくり近付きました。
そこには
床に散らばる黄色の液体が!!!
ガーンガーンガーンガーンガーン
どういうこと?!?!

とりあえずあきくんが触れないようにせねばとあきくんを見ると、何事もなかったかのように転がってますがズボンに黄色いしみが…えーん

なにから手をつけようとおろおろしてると、夫もはるくんの足をつかんだままおろおろしてる。
いやお前はおむつをさっさとつけようぜ!!
「じゃあとりあえずわたしはあきくん避難させるから!」というと「そうじゃなくてー!」と声を上げる夫。
は?お前はおむつをさっさとつけようぜ!!
と、夫を見ると

顔面いっぱいに黄色い液体ついてる…ポーンポーンポーン

漫画か…?真顔

うんでもお前はおむつをさっさとつけようぜ。

ちょうどあきくんが動き始めようとしたのでさっと確保し、お気に入りのワンワンワンダーランドのビデオを流してとりあえずあきくんの動きを封じ、
捨ててもいい雑巾であちこち拭きながら
黄色がついてる授乳クッションのカバーとあきくんの布団カバーをはぎ、
その間に夫にはるくんのおむつだけつけさせてシャワーに送り込み、
ベビーベッドを拭き、ベビー布団のカバーをはぎ、これらを全部洗面台に投げ込み、
ちょっと触っちゃったあきくんの手を洗い…

ようやくひと段落。

うんちってびっくりするほど飛ぶんですね。
勉強になりました。
ちゃんちゃん