初日と持ち物 | * フィリピン留学体験談 *

* フィリピン留学体験談 *

半年間の留学体験談!

フィリピンへ到着し、まず思ったのは暑い!(6月)
わたしが行く学校のスタッフさんがピックアップしてくださり、仲間とも顔合わせ。
海外からそのまま来た人、大学生、社会人など、本当に様々です。
それぞれの今までの経験を聞くのも、良い刺激になります。

英語アレルギーのわたしは常に、英語力ゼロのわたしがこんなとこ来ちゃってすんませんって思ってました。(笑)

わたしが行った学校には、1~4人部屋がそれぞれあり、わたしは1番安い4人部屋に。
部屋は想像以上に綺麗です。
ベットも、自分の家のベットより熟睡できます(笑)

さて、持ち物ですが、心配性のわたしは荷物パンパンに詰めてフィリピンへ渡りました。
しかし、これは必要なかったな~っていうものと必要だったな~っていうものがあるので書いていきますね。

・シャンプーとリンス、別に持って来なくてもよかった!
→シャンプーとリンス、美容院で買ってるやつじゃなきゃダメなんです!!っていうこだわりのある人は持っていくべきですが、そうでない人、フィリピンでは、パンテーンやダブなど売ってます。フィリピンで入手してもいいと思います。

・ドライヤーいらない!!
→これもまた、マイナスイオンじゃなきゃやだ!ってこだわりのある人は持っていくべきです。ですが、乾けばいいや、な人はフィリピンで購入することをオススメします。わたしがフィリピンで買ったドライヤーはなんと日本円にして約200円ですよ。(笑)ちゃんと乾きます。ちゃんと使えます。

・日本の物ってやっぱり優秀!!
→ノートもフィリピンで買うと紙1枚がペラペラです。ノートとしてはもちろん機能しますが裏移りが気になる、ボールペンでノートにまとめたいなんて人は日本製のノート必須です。
→時に日本のお菓子が食べたくなる時があります。なぜなら1日中勉強するとエネルギーの消費がすごいのか、よく小腹が減ります。わたしは日本ではあまりお菓子を食べない主義ですが、フィリピンではよくお菓子を食べました(笑)柿の種やおせんべいなどあれば最高です。ただ、アリさんには気をつけてくださいね(笑)
→麦茶や緑茶があるといい!今は、スティックタイプの物や粉タイプで売っているものもあります。それは冷たい水でも溶けますよ、というものなので、ウオーターサーバーの水でさっと出来上がります。
また、フィリピン人の先生たちの中に、緑茶や麦茶など好きな人もいるので、喜ばれますよ(^_^)

・ジップロックは必要!
→持参したふりかけなどの食材や、買ったチョコレート、日本のように置いておくと痛い目みます。(これまたありさん)

・PCとUSB
→必須です!わたしはなんと持っていきませんでした。(笑)
リスニングの音源を貰ったり、たまに先生から英語の映画のDVDを借りられることもあったので、あったらよかったなと思いました。ちなみにPCのないわたしはルームメイトにデータを入れてもらいました。

・日本の薬、心配な人は持っていくこと
→薬は、日本のものは日本人の体に合わせてつくってあると思います。同じようにフィリピンのものはフィリピン人に合わせてつくってあると思います。医師や看護師ではないのではっきりとは言えませんが、わたしはフィリピンの薬はこわかったので、日本から薬を持っていきました。

・虫除け
→わたしが持って行った日本の物は、全く効きませんでした。フィリピンの蚊、強い気がする!!(笑)結局、フィリピンで買った虫除けがかなり使えました。全然寄って来ません。しかし、肌が弱い人にはオススメしません。

・携帯ってどうしたらいいの?ってわたしも迷いました。
→わたしの場合は解約せず、番号とメールアドレスを月額で預けられるプランにし、フィリピンではwifiのみで使っていました。
ただ、フィリピンのwifiは不安定で、毎日調子がいいわけじゃありません。時には全く使えず連絡が取れない日もありました。

また思い浮かんだら書きます(*^^*)