先日、2回目のお客様からこうご質問が…

 

「ワックスの違いで効果の違いがでるんですか?」

 

何故そう思うの?と訪ねると

 

「別のサロンでやってもらった時と、保ちが違って毛も柔らかいのが生えてくるんですよね」

 

ということでした

 

それから色々お聞きしたところどうやらVIOをソフトワックスで脱毛するサロンだったようです

 

ですので今回はワックスの違いのご説明をさせていただきます

 

☆脱毛に使用するワックスはソフトワックスとハードワックスがあります(メーカーの違いはありますが基本的に自然素材を使ったワックスです)

 

ハードワックス

  1. 専用ワックスを皮膚に塗る
  2. 毛とワックスがしっかりくっつくように少し放置
  3. ワックスが固まったら、一気にはがす
ソフトワックス
 
  1. 専用ワックスを皮膚に塗る
  2. その上にペーパーを粘着させて一気にはがす

ワックス脱毛は部位によって、最適なワックスの種類が決まっています

もし間違ったワックスで脱毛してしまうと、ムダ毛の太さ・生えている部位の肌状態によっては十分に抜けきらなかったりします

 

基本的にハードワックスはVIO,鼻毛

ソフトワックスはそれ以外の部位に使用します

 

ハードワックスはソフトワックスのように垂れる心配がなく、また毛を抜く威力が強いのがポイント

そのため、ハードワックスは鼻・VIOに使用されます

とくに鼻毛はソフトワックスでは垂れてきてしまうのでそもそも使用できません

また毛の太いVIOにも、脱毛威力の強いハードワックスは最適です

 

これがワックスの違いということです

 

太くて硬いVIOをソフトワックスで脱毛すると、毛を引き抜く時に

 

粘着力が弱い為に途中で毛が切れてしまうことも多いので、毛根から抜けきらずすぐに毛が生えてくるということに

 

なります

 

なので、VIOにソフトワックスを使用するとハードワックスを使用した時よりも毛が生えてくるのが早くなるということになるんですよね

 

以前にもアメリカでソフトワックスを使用してたサロンで、施術を受けたというお客様にも同じご質問いただいたことありましたね(笑)

 

これは両方のワックスを経験された方にしか分からない事なので、貴重なご質問していただけて感謝です(^-^)

 

このことをサロン選びのご参考にしていただければと思います