韓国発酵食講座 | ♡아포방포♡

♡아포방포♡

ビギ10数年目
ELFうくたんが癒やし♥
令和元年BTS沼へ
윤기寄り箱推し
そして、
I-LAND
선우♡정원♡희승♡성훈応援
からの
ENHYPEN応援中。
7人みんな可愛くて♡癒し
ここ1年多方面に出没中。
俳優三浦宏規くん
ピアニスト石井琢磨くんも大好き❤
推し増加中⤴





今日は



本田先生の韓国発酵食講座



ほんとは土曜日なんだけど


今週は土曜出勤なので



今日お休みとって参加しました



赤坂

張家



今日は

カンジャン。


韓国のお醤油

カンジャンにも

熟成が浅いものは
薄口

熟成させたものは

深みも味も変わってくる。


そして
日本の醤油とは


まるで違う。





日本の醤油は麹、


韓国は

メジュみそ玉。

これは枯草菌。


麹は熱に弱いが

枯草菌は熱に強い。


煮込めば煮込むほど


味わい深くなる。


わかるような気はする




韓国で食べる

あの独特な感じは

カンジャンやテンジャンによるものなのかな



癖があるので


きっと好き嫌いがあるのだとはおもうけど



私は
好き❤❤


今度韓国行ったら


そんなことも頭に入れて


歩きたいな。


と。

また楽しみできた




カンジャンで作ったわかめスープ


韓国の味だった


そして





カンジャン漬

日本の醤油漬


カンジャンはとっても味が濃かった〜


そして

同じもの

同じ分量で作ったそうですが


風味までも違う感じでした。


いや〜テンジャンも楽しみだ。

テンジャンのほうが
もっと癖強い〜よね(笑)









手前の大根は

ゆず茶とリンゴ酢で漬けたもの




先生の大根のゆず漬けがなんとも絶品でして



たまらなく美味しいのです。





今日も楽しかった。





そして

今日は忘れず

持参。




御朱印貰いました。







縁結びだから♡?


なんだか可愛い❤❤






今日は少し時間があったので






こちらにも

参拝させていただきました。


仕事運
道ひらきのパワースポットだそうで


就職する
次女をお導きください。




お願いしてきました。











今日も


いろんなところで


パワーもらいました。




もちろん


プラセンタも注入済(笑)



ふふふ









ライビュー


きたね



しかし

5時間近く一人でじっとみてるのは


どうよ



出来ない(笑)



ど〜しようかな



近場は


息子のバイト先だし



ん〜都内まで行くか



悩むな。。。



悩んでるうちに


終わってそうだか(笑)