今年は初めていちごに挑戦しました!ぽってり苺
いつ植えたか忘れちゃいましたが…






実がついてきたら鳥対策でネットもして

やっと収穫〜よだれ飛び出すハート



娘、おおよろこび!



毎年夏はミニトマトしてましたが、

娘が最近あんまりトマト好きじゃないようなので

今年は、パプリカ、大葉、枝豆にしてみました!



大葉はぐんぐんおおきくなってきて、一回剪定がてら収穫ひらめき

胸肉炒めたのと一緒にしたら美味しかったー!




パプリカは去年あんまりできなかったので、

今年は頑張って実らせたいなあ〜



ブルーベリーも早々に収穫できました飛び出すハート

夏のイメージだったけど今年は早い?

大粒でしっかりしていますひらめき









娘、突然

「おうちにおともだちがほしい。

かあちゃんもう一回あかちゃんうんで」

と言い出しました。



母びっくり驚き驚き


あんなに

【かあちゃん独り占めしたいからいらん】

って感じだったのに…


「おともだちって妹か弟ってこと?」

「〇〇ちゃん(娘)いらないって言ってたけどどうしたの?」

て聞いたら



『もうよくなったから、あかちゃんうんで?』

て言われました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



いや、すぐできるなら私もそうしたかったよ…



娘がきょうだいほしいならほんと作ってあげたい〜赤ちゃん泣き

私も4人家族になりたかったよー。





娘もきょうだい欲しいと言いながら、

「かあちゃんかあちゃん」が落ち着きません泣き笑い


イヤイヤが落ち着いたら、

もう少し落ち着くかと思いましたが全く変わらず、、


特に昼過ぎから少し眠い時、

慣れてないところに行ったり、

慣れてない人に会った時、

私じゃないとだめです。


週の後半、夕方実母が家に来るのも嫌みたいで、

(多分疲れが溜まってきてる)

ばあば嫌!かあちゃんかあちゃん!となってしまい、実母も「じゃあ帰るわ」と大人気なくすぐ帰るので家事がうまく進まず大変な思いをすることも多々…。



もう少しだけいろんな人とうまくやってほしい←

4歳児に求めることじゃないけど






人間関係も心配に思うこと増えました。


保育参観に行くと、

友達に『〇〇しよー!』『〇〇やるー!』と指示出してることが多くて🤦‍♀️

うまく立ち回ってくれる年上の子や何でも「うん!」て譲ってくれる子は遊べるんだろうけどなんだか大丈夫か不安になりますピリピリ



従姉妹と会う時も[自分がしたいことは譲らない]みたいな態度で、

6つ上かな?の従姉妹ともたまに微妙な空気になってますネガティブ




みんなと上手に付き合える子に成長できるのかなあ。まだまだ4歳。発展途上だとおもうんだけどな…。このまま成長したらやべえ子になりそう。



実母にはこの間「この子はわがまま娘に育ったね」と言われてしまいました昇天昇天

はい、ごめんなさいねー。私のせいかしら…。






ひとつ前の記事こちら