おねしょズボン☞おねしょパンツ
とずっと書いてました!笑
直しましたー!




3歳児クラスになってからしばらくは保育園でもパンツのお着替えあったのですが、
今ではすっかりお漏らしもなくなったようで、お着替えして帰ってくることなくなりました◎


上の制服のお着替えもないので食べこぼしもきっと減ったと思いますひらめきびっくりマーク




おしっこをちゃんとトイレでできるようになったのがいつからか記録がないのですが、

おしっこはできても
うんちは「しない」「出ない」と言うことが多くてどうしてもパンツにしてしまう真顔

声かけのタイミングは合ってるはずなのに
絶対嫌なようでパンツもしくは寝る前のオムツでするのが定番に叫び





それが4月末か5月初めごろかな?
急にトイレでうんちするようになりました。(3歳4ヶ月)
「うんちでそう!」てちゃんと言えるようになったし、事後報告もなくなりました。



私は【パンツにうんち】を寛大な心で受け入れられなかったし、汚したらつけ置いてたらいいやとかも思えなかったのでうんちするたびにブツブツ文句を言っていて…
「どーして先に教えられないの!」て言ってしまったり最悪な親でした😭




寝る時のオムツは長らくおやすみマンにしていましたが、朝起きても濡れてない日が多くなってきて!流れ星


おやすみマン⇨普通のオムツ
に変更して様子見てたのですが、

してない日が多くなってきて、
オムツの在庫が無くなりそうなタイミングで
おねしょズボンを買いました。
これは本当最近で6月初めごろです。(3歳5ヶ月)



星と雲と2枚買いました!



今まだ一週間くらいしか使ってないのですが、
厚めのトレパン+おねしょズボンで挑み、
一度だけ夜中におねしょ魂



なんか冷たいと思って目が覚めたら
娘の下半身がべっちゃべちゃ!
なんならインナーまで染みてる!(インして着てないのに)


もー全然トレパンとかおねしょズボンも意味なく😭😭
…というかおねしょズボンはいきなりぐっしょりは濡れなかったので本来の目的は果たしてるかもしれないけど。




どうやら足首のほうの隙間からも流れてきたようで…夜中に私ぎゃー!!🫣となりました。

幸い布団全然被ってなかったので布団への被害なく、タオルすぐひいたのでマットにも被害は少なかったのですが、
娘を脱がせたらトレパン洗ったのかというくらい全体濡れてて、ズボンぐっしょりー!!



夜中にこれ洗うのか…とゲンナリしましたネガティブネガティブ
(つけ置くのが嫌いなのですぐ洗いたい人。)
布団への被害がなかったのが救い。




この日寝る直前にうんちしてて、その時におしっこも出たものと思っていたけどきっと出せてなかったのですね無気力
【寝る前にはトイレ】を習慣つけないと。



布団までの被害があったら大変なので、
赤ちゃんのとき使っていた防水シートを引っ張り出してきて敷きました目

夏の間は薄い布団なので洗えるしなんとかなりそうだけど、冬になったらどうしたらいいんだろう〜とか今から心配です真顔
羽毛布団にぐっしょりなんて…恐ろしい!!



今振り返ってみると
最後にオムツを履いたのいつなんだろう。
写真でも撮っておけば良かった悲しい
もうこの子のオムツ姿は見られないんだ、、と思うとそれも寂しいえーん
でも小さい可愛いパンツの姿もすごく可愛くて、よくお尻をサワサワしてしまう母なのでした←