何度「こうだよ」と言っても
やろうともしなかった
スプーンの持ち方が
知らないうちに鉛筆持ちになっていました。


娘に聞くと
「〇〇さん(先生の呼び方はさん付け)に教えてもらったんだよ」
と言っていましたあんぐり


いつのまにかクレヨンやペンも上手に持ってました🖋️びっくり。





あと少し困っていた、絵を描かないこと。

お絵描きしようとするとすぐに
「かあちゃん描いて!」と言い、
「〇〇ちゃんかいてみて」と返すと
「できへんし!」「やって!!」と怒っていたのですが、


保育園で書いたという絵が、

え!

全然描けてる!!!



上手すぎて感動しました!!

しかもなんか可愛い♡







同じ絵しか描こうとしませんが、
おうち、ひと、窓(オレンジの丸は全部窓らしい)、ドア
だそうです。


右上のニコニコ(^^)の青丸は
あかちゃん、と言い出したので、
なに?!予知?!と思ったけど
聞いてみたら


「△△ちゃん(私の妹)のお腹の中のあかちゃん!」だそうです不安


なんだー。

しかも娘に
「うちにも赤ちゃんいたらどうかなー?」
と聞いたけど、
「えー!〇〇ちゃんちー?いややー!」
と何度聞いても言います知らんぷり



あとはモノの名前を知らなくても、
うまく文章で説明して伝えることができるようになってきました。

例えば、
『玄関』というワードが出てこなかったようで
「お買い物行った時に、ここに買ったもの置いて靴を脱ぐところ」と言ったり、

ショッピングセンターにある遊び場のことを、
「みんなが登ってシューっておりるところ」
↑滑り台みたいなのがあります。

とか本当に賢いですニコニコ








体調面では少し風邪気味の子が多い印象?
病院でもRSとアデノ感染症の子がチラチラ。

保育園ではそこまで感染症は流行ってないようですが、
月曜の昨日は、土日に出かけてたのもあるのかお疲れモードで何もかも嫌なようで何かにつけて怒っていました滝汗



夜中だけの咳が毎日出ていて、
気休めかもしれないけど咳止めほしいので
今日は仕事早退して小児科の予定。


私のクリニックなどでお休み減るから
できるだけ有給節約のため時間休でギリギリまで働く予定だけど、
なーんか疲れちゃってもっと早めの時間からのお休みにしちゃったらよかったなー煽り
最近休むことに抵抗無くなってきちゃって半休なら罪悪感も全然ないし手抜いちゃってます真顔

娘より小さいお子さんがいる後輩があんまり休まなくって、もっと休みとってほしいなーと内心思ってるくらい←





それでは!また記録します飛び出すハート