令和元年すべり込み出産うさぎ

へろへろな日々の生活★
共働き生活 おやすみ中(:
いつも読んでくださりありがとうございます♡

自己タイミング法
天使:7回
不妊クリニック通院
天使:1期目→妊娠
現在
天使:令和元年ベビー 育児開始★

←←GUAMリゾ婚blog やしの木
←←自己紹介うお座




こんにちはハート
私の住んでる地域は
今日は風もなく散歩日和でしたちょうちょ






よく寝る娘と何度も書いていましたが、
日中は抱っこして寝かせ、しばらくして床に置くと泣く日が6割、そのまま寝ててくれるのは4割くらいでした。



抱っこ寝は縦抱きで少し私の体に寄りかかるような体勢が好きみたいで(コアラ寝?)
私も可愛い寝顔が見れて腕も痛くなく、
自分も座ったまま少しうとうとできて楽照れ





だけど、
だんだん重くなってきた娘
頭の重みが胸にかかって痛いガーン

もちろんそのまま寝てしまうと私は何もできないえーん

それに朝寝、昼寝、夕寝の区別をそろそろつけてあげたい!


ずっとこのままではいかんっと
ネントレをはじめることにしましたグー


しかし失敗しそうな予感です。
私の意志が弱くて( ›_‹ )




参考にしたのは、
旦那が友達の勧めで購入していた

有名すぎますねっねー


あと、ネット記事をいっぱい読みました。




どれか一つだけのやり方を真似するんじゃなくていいところを組み合わせて、


私の最終目標としては

夜泣きがない(できれば)
・寝床スタートで短時間でスヤスヤ寝てくれる

ができたらいいなと思いますグー炎







まず、私の寝かしつけのルールを決めようと

▷安眠グッズはジェリーキャットのうさぎ
▷方法は、おでこなでなで、添い寝
▷眠くてギャン泣きがひどい時だけうとうとするまで抱っこ




参考にした文章は

「月齢ごとに機嫌よく元気にしている活動時間は決まっている」
→生後3ヶ月は60〜90分なので、眠そうじゃなくても1時間過ぎたら寝るスペースに


「寝る前と起きた時を同じ状況にすべき」
→抱っこしてても目が完全に閉じないうちに寝るスペースに置く


「一度決めたら揺るがない」
「泣き続けるのを見て前の方法に戻さない」
「赤ちゃんが混乱する」
→1週間は続ける


「《ごめんね》と言わない」
→《大丈夫だよ〜》《寝ていいよ〜》とずっと声かけしました




やりはじめるのは昼間が良いと書いてあったので、午前からスタートグッ


初日は私が眠過ぎて、うとうとし過ぎて記録できなかったので2日目から記録スタート鉛筆




【朝寝】
8時 起床
8時半 授乳
9時15分 お昼寝スペースへ
9時半過ぎ 指ちゅぱちゅぱ、うさぎハムハム
目も閉じてあと少し!
10時前 ギャン泣き
少し抱っこで落ち着かせる、寝かせない
10時20分 ギャン泣きながら寝落ち
11時 ぐずって起きる

→40分


【昼寝】
12時 抱っこしてたら少しうとうと
12時15分 授乳
なぜかお目々ぱっちり。
13時半 しゃっくりでてきたので抱っこ
13時半過ぎ お昼寝スペースへ
ひたすらギャン泣き。可哀想過ぎた( ;ᯅ; )
抱っこトントンで眠そう→置く→ギャン泣き 繰り返す
14時半 抱っこしただけで寝る、置いて起きず
相当眠いのね(´・_・`)
15時前かな?? 起きて泣く
しばらくあやすとお目々ぱっちり。

→30分未満



【夕寝】
16時半 授乳
授乳中もうとうと。
そりゃ眠いよねえーんごめんね、とは言っちゃいけないとは書いてあるものの本当に可哀想でごめんねと思わずにはいられない。
17時 メリーで遊びだす
18時半 泣いてお呼び。抱いた途端からうつらうつら。置くと泣く。腕の中で少し寝る。
19時 起こす

失敗。ご飯食べてる最中だったので抱っこで食べてたらいつの間にか寝てました。


なかなか難しい叫び
そして21時に寝るまでずーっとぐずぐず。

メンタルやっぱりやられますね。








そして今日は3日目なのですが、
やっぱり泣いて泣いて可哀想過ぎて断念して抱っこしてしまいえーんダメですね。
典型的な失敗パターン。


そして抱っこした途端、
トントンもせず寝始めた娘。
泣いてたのでヒックヒック言いながら、
私の服をつかみながら寝る娘を見て
涙が出てきてしまいましたぐすん



もうすでに心が折れそうハートブレイク
どうしようかな。
1週間は続けるってなってるしなあバイキンくん








いきなり私の話ですが、

最近のニュースにやられてか、
昨日は立て続けに悪夢ばっかり見て、
夜中3時半に目覚めました滝汗
(娘は夜通し寝ます)


今までだったら
旦那の温もりで安心しようと、
いそいそと旦那エリアに侵入するのですが、

今は、
旦那、娘、私、の順に寝てるので
それができずえーん
何だかそわそわしましたもやもや




気が滅入ってしまいそうだったので、
今日は午前中、市の身体測定に行って
娘の身長、体重を測り…
(開催してるか不安だったけどやってた)
公園を一周して帰ってきましたハート


いつの間にやら桜が見頃で、
今年は見られないと思っていたので
いつもよりありがたいというか、感動。




皆さんも気が滅入らぬよう
気分転換して頑張りましょうね。