
【 宿泊記 】レイクビューTOYA乃の風リゾート④ラウンジ編
洞爺湖にあるレイクビューTOYA乃の風リゾートに宿泊しました。
🔗夜ごはん、朝ごはんともに大満足でした!
▼乃の風倶楽部館専用ラウンジNONO-KA
宿泊できるお部屋タイプが乃の風館とスパリゾート館とで分かれているようで、今回は乃の風館にあるお部屋でした。
乃の風館に宿泊すると専用ラウンジを利用できるそうで、こちらもとっても素敵な空間でした。
ラウンジ内の一枚板のテーブルは奈良県吉野にある木津八坂神社の御神木であったそうで、厳かで力強さがありました。
なんと樹齢450年の木なのだそう。
ラウンジ内ではサイフォンコーヒーを洞爺のハーブ園「ハーバル・ランチ」というお店のハーブティーもいただくことができました。
食後にリラックス効果があるというラベンダーのブレンドティーをいただくと良い香りで心安らぎました。
時間で区切って軽食やおやつなどのサービスがあるそうです。
▼16:00−18:00ごろ(朧げな記憶です)
湯上がりサービスのビールがありました。

▼チーズムースとメロンゼリー・六花亭のチョコレート
淹れたてのコーヒーと一緒に☺︎
▼北海道ラスク、パスタフリット、クラッカ、ポークジャーキー、珈琲豆チョコなど
ポークジャーキーは洞爺のお肉屋さん〝たどころ〟の製品だそうで、こちらが絶品でした!
瓶詰めのきのこペーストなるものもあって、クラッカーと合わせていただきました。
▼お休み前のジェラート
夜ごはんを食べ終わった後に立ち寄ると、ジェラートを勧めてくださいました。
札幌にあるシメパフェ専門店「幸せのレシピースイートー」で使用されているジェラートなのだそう、パッケージも手書きのイラストでとても可愛らしいです。
お腹がいっぱいだったのでお断りしようとしたら、「お部屋へ持ち帰っても良いので良かったら」と声をかけてくださり、ひとつずつ選ばせていただきました。
北海道フレッシュミルク、とっても美味しかったです!
▼モーニングドリンク
朝はカシスビネガーや自社農園で作られているミニトマトジュース、ドライフルーツなどが並んでいました。
北海道限定でリニューアル販売されているチェルシーに出会えてびっくり。
ヨーグルトスカッチ味、ソフトグミ?ソフトキャンディー?のような食感で楽しかったです。
ジューサーで作っていただけるいちごミルクとともに朝の景色を眺めてまったり。
サイフォンの器具があるカウンターの下にあるカップボードにインペリアルポーセリンのコバルトネットがずらり。
お見かけしてもこのように並べられているのは初めて目にしたので、煌びやかなカップソーサーとポットを拝めて眼福でした…!
窯元のロシアに近しい土地柄に因んでいるのでしょうか、コバルトの網目模様に金色の装飾が美しくてコレクションの素晴らしさにうっとりです。
まさに掲げていらっしゃる明鏡止水を体現するような洗練された落ち着いた空気感と澄み渡る洞爺湖の自然を前にしながら、大切に慈しまれている調度品に囲まれて過ごす時間は、心を穏やかにさせてくれました。














