普段通勤や登山で利用している、BW'S125用のレインスーツが6年くらい使ってた為、大分ヘタってきたので新たに購入することとなりました。

先日の奥高尾縦走登山の帰りが雷雨になりヘタったレインスーツを着たのですが、パンツまでビショビショになり、これはいかんと思い急いで新たなレインスーツを探しておりました。


 

 

 

自分は昔からRSタイチのウェアが好きでグローブやインナー等もタイチで揃えております。

ですので、選んだのはRSタイチのDRYMASTER レインスーツ RSR048になりました。

 

 

 

迷彩柄が好きなので、今回も似たような柄にしてみました。

個人的には左側の旧ドライマスターの方が色合い的に好みなのですが、現行ですと右側のブラウン系と青みが強い海兵隊っぽい迷彩タイプがあります。

今持ってるグローブや冬用ジャケットもブラウン系で揃えているので右側のブラウン系をチョイスしました。

サイズですが、前回購入したレインスーツがXLでちょっと大きかったのでLにしました。

身長178cmでLでも微妙に大きい気がしたのですが、冬場は重ね着するのでまぁ良いかなといった感じです。

 

 

 

特に機能に大きな変化は無いのですが、ジッパーの取っ手が微妙に変わってました。

 

登山用に購入したmont-bellのストームクルーザーとかと比べてしまうと、機能面でどうしても見劣りしてしまう所がありますが、普段の通勤用としては酷使するのでこれくらいで十分かなと思っております。

欲を言えば、パンツの縫い目からの浸水が割と早かったので、もう少し耐久性を上げて欲しいかなと言った感じです。

これから梅雨の時期に入った時に、出番が増えそうです☔️