近頃ウォーキングを始めたのですが、活動量計を使って管理してみたいと思い、ガーミンのvivosmart4を購入してみました。

あと、サイクリング時の心拍計としても使えるのも良いですよね。

胴体に付けるタイプの心拍計はサイコン(edge830)購入時に付いてたのですが、寒い時期は地肌に当たる時ヒヤッとするので、なんか苦手でした(汗)

 

もともと時計は付けない派だったので、少し抵抗があったのですが、実際に腕に巻いてみるとあまり付けてる感が無く、腕を曲げても圧迫されないのが良いです。

 

画面が縦長なので、見方や操作に最初戸惑いましたが、慣れると特に問題ないかなと感じました。

 

上位モデルにGPS機能付きのvivosportという製品と悩んだのですが、GPS機能は普段スマホも持ち歩くので連動して使えば良いかなと思い候補から外しました。

 

 

 

イマイチかなと思ったポイントは、充電がちょっとやり難いところですかね。

次の新型はアップルウォッチみたいに磁気充電出来たら、スマートに充電できそうですね。

あと、他の方のレビューでもありましたが、バンドが柔らかいゴムみたいな素材なので、劣化やなにかに引っ掛けてしまった際に、あっさり千切れそうな感じです。

バンドだけの交換が出来ないのが地味に不便ですね。

 

 

日常付ける事になるので液晶保護フィルムを貼りました。

貼り方はスマホやカメラの液晶保護フィルムと同じ感じです。

貼る面積が狭いのですが、微妙にホコリ入ってしまいました><

まぁ、3枚入りなので次交換する時にリベンジします(`・ω・´)

 

データ管理はガーミンコネクトで行うのですが、以前からサイクリングで使っていたので、違和感なく使うことが出来ました。

睡眠中のデータとかも見れたり、筋トレなんかも自動でどんな筋トレをしているか判別するので凄いな〜と感じました。

腕立てとか殆ど腕動かしてないのに、なんで分かったんだろ・・

 

 

 

Edge830との同期は、vivosmart4の設定画面から簡単に出来ます。

ちなみにフロントライトはVaria UT800を使っております。

サイコンのON/OFFでライトのON/OFFが連動したり、光量調整もサイコンで出来たり結構便利です。

サイコンはEdge830を使用しております。

以前はEdge130を使ってましたが、バッテリーの持ちが悪く買い換えました。

100キロライドだと、帰りがけにサイコンとナビ用スマホのバッテリーが切れてしまうので、モバイルバッテリーを2個持っていっておりました。

それを解消する為、バッテリーの持ちが良くナビ機能もあるEdge830に変更した感じです。