初めてのレオパ飼育を始めたのが去年の9月頃だったので、なんだかんだで約5ヶ月経ちました。

 

 

そもそも生き物の飼育なんて一人暮らしを初めてから興味が無かったのですが、生き物系YouTuberの

紹介動画を見ていたら、レオパならなんとか飼えそうだなと思い飼育用品を揃え始めました。

あと、ヤモリは「家守・屋守」として縁起の良い生き物なので、我が家の支えになってくれれば良いかなと・・

 

いざ飼い始めると、めっちゃ引きこもりな性格で飼い主に似たのかなと苦笑い・・(^o^;

しかし、調べてみるとレオパは基本的に引きこもりみたいで一安心でした。

 

あと夜行性なので暗くなると、シェルターから様子を伺いつつ、安全を確保したら這い出てきます。

餌やりのタイミニングも夜にやるとよく食べるようになりました。

餌やりが数少ないレオパとの接点なので、たくさん食べてくれると嬉しくなります。

 

 

右がレオパ用で、左が苔テラリウム用のグラテラ3030

レオパ用の床材はナミブサンドを使用しております。

本物の砂漠の砂なので、キラキラ光る透明な鉱物が少し混じってて綺麗です。

左の苔テラリウムは以前ツノガエル用に使っていましたが、穴を掘ったりする習性からレイアウトが

壊されてがちだったので引っ越しました。

 

 

苔テラリウムは現在と微妙に違いますが、こんな感じで苔を配置してます。

サイゴクホングウシダは現在すっかり枯れてしまいましたが、新芽が出てきました。

ガジュマルはちょっと合わなかったので、シマトネリコに変更しました。

 

湿度管理はゼンスイから出ているフォグという加湿器をスイッチボットで制御しております。

霧が立ち込めている感じになり、ちょっと幻想的な雰囲気になります。

 

 

 

苔テラリウムを始めたきっかけは、去年登った八ヶ岳登山でした。

シラビソの森という樹林帯を通って登ったのですが、もののけ姫の舞台になりそうなコケの雰囲気に

すっかり魅了されてしまいました。