お盆休みに八ヶ岳(天狗岳)に登ってきました。

茅野市の快活クラブで前泊し、翌朝唐沢鉱泉登山口まで向かいます。

近くにビーナスラインがあるせいか、こんな原チャでもライダーの方に久しぶりにヤエーしていただきました( ´∀`)

 

 

登山口にとうちゃこ!

途中から未舗装になったので、パンクしないかヒヤヒヤしました(汗)

 

 

唐沢鉱泉源泉

 

 

二酸化炭素冷鉱泉でデトックス効果があるそうです

 

 

付近には赤とんぼの大群がお出迎え

 

 

いざ登山道に入ると苔の楽園でした

 

 

近くで見ると苔の胞子が観察できます

 

 

シシ神様が姿を現しても不思議ではない雰囲気

 

 

程なくして黒百合ヒュッテにとうちゃこ!

 

 

いろいろお土産を買ってしまった!

 

 

今回はザックに、熊鈴と気温+方位磁石が付いているキーホルダーを取り付けてみました。

熊鈴のチリンチリン鳴る音が、登山している感があって良いですね

 

 

少し早いですが昼食にします。

ぶっちゃけ、このビーフシチューの為に登ってきたといっても過言ではありませんw

 

 

すりばち池付近までくると茅野市街が一望できます。

 

 

天狗の奥庭

奇形の岩とハイマツ、スリバチ池と天然の庭園のような一帯

 

 

イワツメクサ発見 

岩の間から生えるツメクサという意味から付けられたそうです

 

 

東天狗岳山頂付近

岩のサイズが明らかにでかくなってきてます

 

 

 

天狗岩(天狗の鼻)がすぐそこです!

 

 

東天狗岳2,640mに到着=3

 

 

約300m先に西天狗岳が見えます。 赤茶けたザレ場ルートなので、結構滑りやすいです

 

 

西天狗岳2,645.8mに登頂♪ 東天狗岳より5.8m高いそうです

 

 

硫黄岳の爆裂火口が少し見えました

 

 

西天狗岳からの東天狗岳の眺望も素晴らしいです

 

 

遠くの方に赤岳も確認出来ました。

 

 

下山途中の展望台

 

 

唐沢鉱泉まで戻ってきました。

下山途中でハイドレーションが漏水し水が枯渇してしまい、大急ぎで下山しました。

赤い自販機でアクエリアスをがぶ飲み。

登山中の飲料水は命に関わるので、結局キャメルのハイドレーションからプラティパスに買い替えました=3

 

 

無事バイクまで戻ってきました。

結局バイクで来てる登山者は私一人だけでした(笑)

 

 

帰りがけに諏訪大社へ立ち寄りました

 

 

近くのお土産屋さん

美味しそうな看板が並んでおります

 

 

草だんごが最後の一個で100円引きだったので食べてみました♪ 

うま〜