お盆休みに、かねてから計画していた八ヶ岳登山の為、前日に長野県茅野市まで向かいます。

片道約170キロあるので、こまめに休憩を取りつつ向かいます。

 

 

向かう途中に鳴沢氷穴へ立ち寄ってみました。

予想以上の混雑ぶり

以前立ち寄った富岳風穴が空いてたので少し油断してました。

 

 

30分ほど並んでやっと入る事が出来ました。

 

 

洞窟内から見る外の景色って意外と好きです。

 

 

まるでクーラーが効いているかのような涼しさです

 

 

この猛暑でも溶けない氷って凄いですね

 

 

溶岩肌

 

 

照明に氷が反射して宝石のような美しさです

 

 

精進湖付近でちょっと撮影

 

 

道の駅 信州蔦木宿で休憩 

ここで食事をとろうと思ったのですが、営業時間が終了しておりました><

 

 

売店でおやき等を購入し補給します

 

 

今回宿泊するのは、八ヶ岳に比較的アクサスしやすい「快活CLUB 諏訪赤沼店」です。 

初めて鍵付きの個室を使ってみましたが、非常に快適でびっくりしました。 

普通のブースより500円くらい割高ですが、ストレスなく過ごせるのでかなりオススメです☆