こんにちは~。
今日は、その昔家族で香港ディズニーランドに行ったときのことで、今でも心に残っていることをつらつらと書こうと思います。
というのも、香港ディズニーを目下計画中のとある方のブログにコメントを入れたところ、「当時の話やおすすめポイントを~」とお返事をくださったから。
昔のことすぎて何の役にも立ちませんが、読み物として楽しんでいただければ、と思います。
まずは手配の話。
たまたま見つけた(今となっては何故見つけたのか全く思い出せない)、キャセイパシフィックさんのもんのすごいお得なパッケージを予約しました。
当時印刷した紙が保管してありました。捨てられない性格・・・![]()
行き夜便・帰り朝便で中2日しか遊べないとはいえ・・・往復の飛行機に加え、
香港ディズニーランドホテル3泊&パスポート2日分つきで
一人当たり87,000円!
たぶん、この頃は上海ディズニー開園直後で、香港はちょっと集客に苦労していたのだと思います・・・。
お部屋はダブルベッド×2で、大人4人まで泊まることができました。
香港ディズニーランドホテルは、東京のランドホテルに比べると小さいけれど、それゆえに「邸宅」感があってとても雰囲気が良かったです。
ディズニー点心ランチをいただいたクリスタル・ロータス。
エイリアンズこわい・・・
めちゃくちゃ情けない顔してるけど、ダッフィーです笑
キャラクターに興味のないおじさんたちが頑張って作ってるのかな・・・とか想像するとなごみます。
ホテルからパークまではシャトルバスが出ていましたが、我が家は散歩がてら歩きました。
「香港」を感じたのは、プロムナードにあったこちら。
ディズニーキャラではなく、四神獣(青龍・白虎・朱雀・玄武)のトピアリーです。
南の朱雀の先にあるのは海(水)。
さすが香港!風水!龍脈!と、漫画(ふしぎ遊戯とか)やゲーム(クーロンズ・ゲートとか)で四神を知った私は大いに盛り上がりました。
続いてアトラクションの思い出をいくつか。
スペース・マウンテンはけっこう無理やりスターウォーズの世界がねじ込まれていました。無理やり感が面白いのでおすすめです。
スターツアーズと同じシステムで作られている、アイアンマンのライド。
映画を観てから行くとより楽しめると思います。
今は、アストロブラスターもアントマンに変わって、これが相当面白いらしいですね。
続いてこちら。
なんか緊急事態みたいになってますが・・・
ジャングルクルーズです。日本のより演出が派手で面白かったです。
あとはグリズリー・マウンテン。絶対乗るべき!
最後に、私が今まで体験した中で一番好きなアトラクション、ミスティックマナー!
どれくらい好きかと言えば・・・
実はアメブロのアイコンにしているくらい好きなのです・・・。
元はこちらの写真です![]()
好きポイント①は、バックグラウンドストーリーがディズニーシーとつながっていること。
有名な話ですが、このマナー(邸宅)の持ち主ヘンリー卿は、タワテラでおなじみハイタワー3世と同じく「S.E.A.」のメンバーであり、この絵はハイタワーさんが失踪する直前に描かれたものだとか。ほら、シリキ持ってますよね・・。
好きポイント②は、音楽を作ったのが、こちらも私が心から愛してやまない映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の音楽&ジャックの歌担当、ダニー・エルフマンであること!
肖像画も飾ってあります。
やたらと耳に残り続ける名曲で、乗った後も脳内に流れっぱなしでした。
好きポイント③は、東京のプーさんや魔法のものがたり・アクアトピアと同じライドシステムを採用していること!動きが面白いです。
好きポイント④は、ホンテよりもファンタジー色強めでストーリーが面白いこと!
近くには面白い写真を撮って遊べるスポットもありましたよ。
ついつい長く書いてしまいました・・・![]()
yさんの旅がよいものになりますように![]()
ではでは![]()
















