コメントのお返事少しお待ちくださーい!


一昨日は診察でした。


私→黒字
主治医→青字


・寝る時間がずれてきて、3~5時に就寝、11時~14時起床になってしまっている。
作業所も1回しか行けていない。うつが強くなってきていて、夕方まで身体がダルくて眠くて仕方がない。


起きた時はすっきりしている?
よく眠れている?


全ー然っっっ、すっきりしていません。
しんどくてしんどくて。
でも、8時間ほどは寝ているので睡眠時間は十分取れています。

深く眠れてる?
眠りが浅いんじゃないかな?
(私の顔をじっと観察)

浅いように見えるなぁ。(←化粧していったけど)


・うつ状態が辛いです。
(*希死念慮が1日あった
*抗うつ剤をジェイゾロフトから違う抗うつ剤に変えた方がいいか?
*それかラミクタールを増やすのはどうか?
と私のメモに記載)

うーん。
不安時(発作時)頓服のデパスを寝る前に飲んでみて。
そうしたら眠りの質が良くなってダルさやうつも良くなる気がする。

うーん。

デパスは色々悪いことも言われてるけど、良い薬やと思うで。

あんまり評判よくないですよね。私は好きな薬なんですけど。
ラミクタールを増やすのはあまり良くないですか?

『今日の治療薬2019』をペラペラと確認。←ラミクタールについては私の方が詳しい?笑
ラミクタールは上限400mgやけど、一応維持量が100~200mgになってるしなぁ。あんまり増やさなくていいんちゃう?

先生の患者さんで上限近く服薬してる人は少ないですか?(追記→私は今250mg。自分から増量してと言った)

うーん。そやね。

ラミクタール自体あまり処方しないですか?

(微妙な反応)



・(前回のカルテを見て)今って精神科関係の映画ってはやってるんかなぁ?
この前『ジョーカー』観てきたよ。
あれもそういう話やった。

ジョーカー??

※私はバットマンジョーカー(ダークナイトの方)と勘違いしてた。

「ジョーカー役の人亡くなりましたよね?」

え?

え?亡くなりましたよね?

え?


※今上映しているのはこちら


先週末に公開。
先生すぐに観に行ったのか!

15禁…ぐろいの??


私が思ってた『ダークナイト』の方のジョーカー役ヒース・レジャーは2008年に睡眠薬などの薬物中毒で亡くなっている。(wikiによるとインフルエンザ薬と睡眠薬などとの併用摂取のための事故死らしい)


お互いに思い描いてる映画が違ったのでずっと話噛み合わず。笑


あ、ハンニバルも精神科系でしたっけ?

あれは違うと思う。


『閉鎖病棟』って映画も始まりますね。
(綾野剛と鶴瓶の)

来月からやね。今はそういう映画増えてるんかもね。


(17歳のカルテとかクワイエットルームにようこそとかカッコーの巣の上でとかの話もしたかった。)


2週間後、祝日やからその前後でもいいしどうする?

3週間後でも大丈夫ですか?

はい。


以上です。




午前診押してたのに、雑談。
私の診察(2時間待ちで14時半すぎ)の後にもまだ患者さんが1,2人いて、午後診15時半からやのに大丈夫なのか心配になる。

書くと長いけど雑談にそんなに時間は取っていない。
というか先生から話を振ってきたから!



薬局では一番話しやすい薬剤師さんやった!!!わーい!!


あれから発作は起きてますか?

え?

この前、通院の途中で発作出て、頓服飲んだから今眠いって言ってましたよ? 

あー。今回は多分大丈夫です。
(何度か発作出てたけど忘れてた)

○○先生ってラミクタールはあまり出さないですか?

うん。積極的に出す感じではないかな。
全く出してないわけではないですけど。

前の医師が出していてそのまま引き継ぎで出す感じですか?400mg出してる人もいますか?

そんな感じだと思いますよ。
400は多分いないと思う。

ラミクタール増量より、眠前にデパスを飲んでしっかり寝て、とのことです。

○○先生デパス好きですもんね。笑

好きですよねー笑
何かとデパスですよね!
私は耐性がついて、いざという発作時に効かなくなるのが怖くてあまり飲みたくないんですけど。

まぁ、1日2錠(1mg)しか出てないし、止めるときも0,25mg錠にするとか徐々にしていけばそんなに心配しなくていいと思う。
不安になって「効くのかな?」って思って飲んだら余計に効かなくなったりするから、「先生も薬剤師さんも良い薬、効く薬って言ってたな」って信じて飲むといいと思う。

○○先生って眠剤出さなくないですか?

出てる患者さんもいるよ。

なんでか私には出ないんですよね。




薬剤師さんにそれとなく先生の傾向を探る私。

なんとなく、というか多分。うちの先生は統合失調症が得意なのかな?と思う。
(精神科のメインは統合失調症、双極性障害だとして)

街中のクリニックだとうつ病や神経症が多いのかな?と思うんだけど。

新薬情報を知らなかったり、さらっとコントミンが出たりしたから。

あんまりクリニックで自分が把握していない新しめの薬は出しにくいのかな。
(何かあってもすぐに対応できなかったりするし)

先生が開業したあたりで止まってる気もする。
6~8年前かな?


そんな感じ。

ラミクタールは出し慣れていない。はず!
これから先、どうしたものか。

とりあえず、2日デパスを飲んだけどそんなに変化はないかも。



ベンゾの離脱うんぬんの話は聞きたくないので(知っているので)ご理解を。

ではでは!