彼女がいいます。
「車がないから何も出来ないのよね。
車がないとお買い物にもいけないし。」と。
車に乗れない不便さを延々と訴えるのですが、
それはこっちも同じです。
確かに不便ですけれど、今の事情ではみんな同じじゃないかしらと思っていたので、
彼女の話を聞くにつれ、へ?と驚いてしまい、
「でも、車がなくても出来ることは何かあるんじゃない?」
とつい突っ込んでしまったのでした。
「だってあるくの嫌だし、バスも嫌だし、毎日タクシーじゃ無駄過ぎるでしょ?
荷物を持って帰るの、大変じゃない。」と友人。
「そう言えば、そうよねぇ。」といいながら、
ため息を付きそうになります。
それより何か出来ることはないのかなぁ?
ないものばかり考えて、それを言葉にして人に話し、自分でも聞くよりも、
買い物は重くない程度に押さえて、
歩くってのも良いんじゃないかしら?
とふと思ってしまったので、
「私、歩いて見よう!」と決めちゃいました。
それで、お茶の帰りに歩いたら、2時間も掛かってしまいました。
車なら20分かそこらだと思うけど、
歩くとこんなに時間が掛かるんだ。
ちょっと気持ちは良かったけど、
それは初めだけで、どんどん足が痛くなって、
靴が重くなって、
気がついたらかかとの皮が向けて血だらけになっていました。
いつものバッグも肩にくい込むように重いし、
本当ならお買い物もしなくてはいけなかったけど、
無理だということに気がついた。
スニーカーが必要ね。
何でも準備があれば全然違うから。
でも、結構歩けるものなんだわ。
頑張った自分をほめてあげたいと思ったけど、
それどころじゃなかった。
家についた時は体中痛くてベッドへ直行。
しばらく動けませんでした。
こんなに歩いたのは何年振りかしらね。
というか、こんなに歩いたことはないかも知れません。
これからは、もっとバッグを軽くして、時々は歩こう。
何かあると、どんなに発達した社会でも、
結局は自分の力、知恵、体力だけが勝負なのだと思います。
道具を使うのは人間の能力の1つでもありますけど、
鍛えるべきはやっぱり自分しかないですね。
身にしみて分かりました。
コーチングの申込みは、下記フォームからどうぞ。
お会いするのを楽しみにしています。
https://form.os7.biz/f/5ddb493b/
EQテスト診断の申込みは、下記フォームからどうぞ。
https://form.os7.biz/f/f4183483/

