おはようございますニコニコ

息子がついに、手足口病になりましたーえーん

火曜日、午前中は区の歯科検診に行き、帰りに図書館に寄って帰ってきて、お昼前に熱いぞ?!となり熱を測るも38.8度アセアセ
しかし本人は元気でお昼ご飯もペロリと。

足のブツブツは月曜日から少しあったけど、前回の発疹のような汗疹のようなブツブツでした。

夕方になるにつれて、ブツブツが増え、
夕ご飯前には不機嫌ボーイ。

ご飯中は飲み込めず泣いてるアセアセ

あれ、これ口の中が痛いのかも!!

と急いで小児科へ。

典型的な手足口病でお口の中にもブツブツが2個ほどあるとのこと。

お熱は3日間くらい上がったり下がったり、
熱下がって24時間経てばお友達に移す心配はない、
5日くらいで発疹は治まってくる、
1週間くらいはお家でおとなしく、
お口痛いからご飯は無理して食べなくていい、
野菜スープや和食メニューで、
水分とって、
体重が減っても元気になればすぐ戻るから、
痛いのに食べさす方が可愛そう、

などなどお話いただきました。

熱も下がらずなので、解熱剤とお腹も下しやすくなるとのことで調整剤をもらいました。

昼間も寝てもすぐ起きちゃってたので、息子眠くてぐずるぐずる。帰ってからソッコーでお風呂!
そのあとすぐ寝ましたzzz

が、この後何度か泣いて起きてを繰り返し
次の日は4時起きチーン
そうだよね、夕飯食べてないならお腹すいたよね。。。
明け方から、食パン1枚、桃半分、バナナ1/3食べました。口の中痛くないの??

食べ終わって少し機嫌も直ったかと思ったら、
またグズグズ。
おかあさんといっしょの録画してたやつを一緒に観て落ち着く。

午前中はずっと泣き止まず、声もだんだんハスキーになっていき、なんで泣いてるのかわかってあげられず、ごめん。。。

抱っこしてても熱くて騒ぎ、おろすと泣く。

お昼ご飯もパンや、バナナ用意したけど食べずに、ポイポイ。もちろんスープなんて至難の業。
今は彼は手づかみじゃないと食べないのですチーン
でもお腹すいてるから泣く。
え、なにがたべたいの??たべられるのーー??

とチーズをあげたら勢いよく食べる食べる笑い泣き

ま、いっか。

熱もこの時には下がってました!よかったー。

お昼寝はまとまってしてくれて、夕方は少しグズグズも治って、ご飯少し食べて、お風呂入って、早々に寝ました。

この日の午後くらいからブツブツが急に増えて
足だけだったのがお腹や背中にも!

大人もうつるとのことで、気をつけなきゃアセアセ

早く寝たのに、割とすぐ起きてしまって、そこから寝ず、、、パパと先にご飯食べようって食べてたら今日イチのご機嫌でびっくりびっくり
どしたのーー?ってくらいご機嫌でよくしゃべる歌ってる?あははー。

そのあとはすぐ寝たけど、また夜中に起きて泣いて、、、絵本読んだり積み木して落ち着かせて寝かせました。

今日はどんなことが起きるのかな口笛



ドーナツクッションの上に乗るのが流行ってます笑い泣きおもちゃもこの穴に入れたり出したり遊んでます!笑