2023年1月の鑑賞 | 明日天気にな~れ

明日天気にな~れ

万年新米の働くママです。
バレエが大好きです(観るのも習うのも)。
感情豊かで(←ものは言い様)活発な(←物は言い様)一人娘と、
イクメンだけど出張の多いオットに支えられて
何とか生き延びています。
色々なつながりに助けられる日々の、ありがとうの記録です♪

 

今年は生鑑賞の回数は減ると思われます。昨年も映画館のものも書いていましたが今年はテレビで見たものも記録することにします。

 

○新国立劇場「くるみ割り人形」 芸術家の寿話が多い中こちらのお二方ももしやご結婚ですか?と見ながら赤面するほどニコニコ高揚する舞台でしたが(多分違う),木村優里さんGPDDのヴァリで転倒。順調な回復を祈るばかり。

○Kバレエオプト「プラスチック」ジュリアン・マッケイ出演で宣伝していたペットボトル迷宮ですが,個人的にはシルヴェストリンの作品自体が見たかったので面白くて大満足。渡辺レイさんのビニール傘小町も大変面白かった。白石あゆ美さん素敵過ぎ。Kのダンサーさん達皆さん良かった。追いチケの誘惑に辛うじて理性が勝ちました。リピしたかったので再演切望。

○新国立劇場 ニューイヤーバレエ 両キャスト。ドーソンのミリオンキスもバランシンのシンフォニーインCも素敵で,また2組のゲストが素晴らしいお年玉,ダンサーさんのお怪我が心配な点以外は大満足でした。

 

◆ライブ配信

◯東京混成合唱団第260回定期公演〜闇から光へ〜  今、演奏されるべき、聞くべき音楽と思いました。

 

◆映画

○パリオペラ座バレエ「真夏の夜の夢」バランシン版,衣装ラクロワ。

実は某所の発表会で,この版の真夏を(こっそり)真似っこチャレンジ(部分的にはグレードダウン)上演したものを観たことがありまして。アシュトン版と曲の当て方が違うのですが,劇伴としての流れに忠実なのかな?戯曲と並べて観たりまではしていないので曖昧…。懐かしく好きな版です。

○ジャン・コクトー「美女と野獣」 プティの公演パンフレットでも目にしたことのあるコクトーの手書き。フランス語を勉強したくなりました。こんなに華やかなモノクロってあるんだなー。最後のオチは少し笑えました。ディズニーの美女と野獣にも影響与えてそう。

○ロイヤルオペラシネマ「ラ・ボエーム」 フアン・ディエゴ・フローレスが素敵なおじさまになっていたのが素敵というかショックというか。舞台演出舞台美術実に良かったです。再上映か放送かディスク化希望。

 

◆美術

◯パリ・オペラ座展 @アーティゾン美術館  リピーター、ドガの踊り子の置物とトートバッグと図録入手♪

 

○黒と白 ヴァロットン展 @三菱一号館美術館

○マリー・クワント展@文化村

 

◆テレビ

○ウィーンフィルニューイヤーコンサート 今年のコンサートは合間のバレエも含めかなり好みでした。アンコールのドナウ前の挨拶が胸に沁みました。「私たちは音楽の力を今もまだ信じている。」