「埼玉のジビエを食べませんか」


そんなチラシにつられてマタマタ秩父まで行って来ました車






miimiimamaの猫ばか日記

さいたま市から秩父方面へ行くには正丸トンネルを通って山を越えます






miimiimamaの猫ばか日記

会場は山の中

まだまだ真冬です





miimiimamaの猫ばか日記

秩父の猟友会のオジ様方がジビエを使って料理中







miimiimamaの猫ばか日記
猪鍋







miimiimamaの猫ばか日記

鹿肉のバーベキュー






猪の脂はちょっとクセがあったけど、鹿肉は柔らかくてクセもなくて食べやすかったです






miimiimamaの猫ばか日記

でも地元で採れたシイタケが一番美味しかった・・・なんてことはナイショ





猟師さんとお会いするのは初めてなので、とても興味深い話をたくさん聞くことができました

やっぱり埼玉の山は猪、鹿、そしてたまに熊だそうです


鍋やバーベキューの他にもつ鍋やスペアリブなんかもあって、「大切な命を無駄にせずありがたく頂きます」って言ってました


猟犬の話も面白かったけど、この日は会えなかったのが残念

銃も見てみたかったな







miimiimamaの猫ばか日記

せっかく来たのでちょっと観光







miimiimamaの猫ばか日記

秩父は札所霊場巡りが有名です

ここは秩父札所28番石龍山橋立堂

秩父は龍に縁の深い所です






miimiimamaの猫ばか日記

後ろにあるのは鍾乳洞







miimiimamaの猫ばか日記

石筍も石柱もない小さな小さな鍾乳洞でした







miimiimamaの猫ばか日記

札所の傍にあるお茶屋さん







miimiimamaの猫ばか日記

なぜか狸の焼き物がいっぱい











miimiimamaの猫ばか日記

浦山ダム









miimiimamaの猫ばか日記

上から見るとこんなカンジ








miimiimamaの猫ばか日記









miimiimamaの猫ばか日記

反対側はもちろん湖水

なんでこんなに緑色なんだろ








miimiimamaの猫ばか日記

ほんとにこんなに深いのかな









miimiimamaの猫ばか日記

とても同じ埼玉県とは思えない景色です

この山の向こうは山梨県

埼玉も広いよね~







miimiimamaの猫ばか日記

ダムの資料館「うららぴあ」









miimiimamaの猫ばか日記

ここはロケ地として使われるようで







miimiimamaの猫ばか日記
サインがたくさん並んでました









miimiimamaの猫ばか日記
見てないから知らない・・・








miimiimamaの猫ばか日記








miimiimamaの猫ばか日記






秩父は桜も有名です桜

今度は桜の頃に来たいかな




・・・でも秩父の桜の見頃っていつなんだろう

まだこんなに真冬って感じだから遅いんだろうなぁ

マメにチェックしてぜひ行ってみたいと思います