冬のご飯はやっぱりあったかいものになりますよねニコニコ


写メが貯まってるので、一挙大放出です~クラッカー





miimiimamaの猫ばか日記

モツ煮

長ネギと唐辛子をたっぷりのせて




miimiimamaの猫ばか日記

白モツは一度茹でこぼした後、長ネギの緑の部分と生姜を入れてよーく茹でます






miimiimamaの猫ばか日記

牛筋の韓国風煮込み






miimiimamaの猫ばか日記

豆腐のチゲ

器もちゃんとチゲ用で本格的でしょ

個人的にチゲはあさりのダシが不可欠だと思ってます

なので必ずあさりは入れます

後、あんまり見えないけど、韓国かぼちゃも入ってるんですよ

韓国かぼちゃは大好きな食材の一つです





miimiimamaの猫ばか日記

韓国料理にはこの唐辛子をたっぷり使います

あまり辛くなくて風味が増します





miimiimamaの猫ばか日記

肉団子の味噌鍋

コチュジャンを足してちょっと辛めに




miimiimamaの猫ばか日記

仕上げはおじや

長ネギとキムチのみじん切り、卵、ごま油、韓国海苔を散らして、韓国風のおじやです




miimiimamaの猫ばか日記

白菜のクリーム煮

中華風のクリーム煮です

冬は白菜がおいしいよね





miimiimamaの猫ばか日記

かぼちゃ入りすいとん

つるつるもちもちしたすいとんもおいしいよね

この日はちょっと固めにして、丸く形成しましたが、スプーンで落とすくらい柔らかくしても美味しいよね





miimiimamaの猫ばか日記

煮込み料理の定番ビーフシチュー





miimiimamaの猫ばか日記

煮込みはストーブの出番ですグッド!





って言うか、冬場はストーブで料理することが多いです


夕食を食べながら、次の日のお弁当用の茹で卵をストーブで作ってたりします



友達に

「昔の人みたいだよね~にひひ

なんて言われるけど




気分は


「赤毛のアン」の薪ストーブ!!


なんですけど~~あせる