ある友人に久しぶりにあった。

 

一年ぶりくらい。

 

最後に会った時

彼女はもう何年も仕事がない状態だった。

 

だから今日も

肩を落とし気味にして歩く彼女の横で

きっとまだ仕事が見つかってないんだろうな〜

って勝手に気の毒に思ってた。

 

ひとしきり天気の話やら

新しいアパートの話やら

アレルギーの話やらしたあと

 

彼女の方から

今、仕事してるんだよ

とのサプライズニュース。

 

えっ、そうなの?

わ〜よかったね!

どんな仕事なの?

 

働いているお母さんたちが

夕方迎えにくるまで

小学生の子どもたちを預かる仕事らしい。

 

子どもたちがものすごく可愛いって。

子どもたちからたくさんエネルギーをもらってるって。

子どもたちに癒されてるって。

毎日子どもたちの顔を見るのがとても楽しみだって。

お給料は安いけど幸せだって。

 

そっか〜

今いっしょうけんめい

そうやって

自分を満たしてるんだね。

 

愛されること

求められること

を享受しているんだね。

 

すてきだよ♡

 

どれだけあらゆることに感謝しているか

目をハの字にして話してくれた。

(彼女の目は本当にハの字になる!)

 

すてきだよ♡

 

人生にはいろんなステージがある。

 

上とか下とか先とか後とか

そういうことではなくて

今何がその人のテーマで

どんなステージに立っているのか。

その人の居場所。

それがその人のステージ。

 

本当は私も自分のことを

もっと聞いて欲しかったんだけれど。

私が今どんなステージに立っているか

興味を持って欲しかったんだけれど。

 

でも彼女が今必要なのは

きっと違うものなんだろうな。

 

目の前の子どもたちを大切にしたいって言ってたな。

 

うん、それは私も同じ。

 

目の前の人を大切にしたい。

あなたもね、大切だよ。

 

それぞれのステージで

その人が何を求めているのか直感で感じられたらいいなって思う。

 

そして

その人と

その人のいるステージで対話ができたらいいなって思う。

その人を私のいるステージにひっぱってくるのではなくて。

 

今何が必要なの?

って直接たずねてみるのもいいけど

直感で感じるのも同じくらい大切なような気がする。

 

波動を感じる。

波動で感じる。

 

そういう感覚を磨きたいな。

 

きかなくてもわかる

って感覚。

 

こんなことを考えるきっかけをくれて

どうもありがとう。

 

おかげさまで

きょうもいい1日を過ごせたよ♡

 

________

 

今日のしつもん

 

直感を磨くのに何をしますか?