今日、ゴルフ場で見つけた月見草


サンディエゴってあんまり四季が無いから

びっくりな時間や季節にええええっな花を見る。

日本では夏の花よね?夜咲く花よね?


ググる‥

キャ、これは宵待草だそう。正式には待宵草。


月見草と待宵草、宵待草の違いについて

月見草はメキシコ原産で白い花、朝にピンクになる。
待宵草(マツヨイグサ)はアメリカ原産で黄色で野山に野生化している。
宵待草は大正ロマンの竹久夢二が、待宵草より語呂が良いと宵待ち草の歌詞で替えた。同じ花 

宵待草の歌は竹久夢二の作詞した歌、待てど暮らせど来ぬ人は‥↓


月見草も待宵草も夜に咲く一日花のため間違われたのか
アカシアもニセアカシアがアカシアとして間違って浸透している。

いやはや、日本の花と思ってたら、両方ともメキシコとアメリカ産爆笑


嗚呼〜知らなんだあせる

因みに月見草はこちら


お月様が黄色だから、みんな間違って覚えてるよね。


老体のボンクラ脳に覚え込ませなければ‥


月見草は白で朝にピンクになる花。

宵待草は黄色花


因みに俳句の世界では宵待草、月見草共

夏の季語です。


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

子供達がまだ結婚してなくて、私達夫婦が大阪に住んでた頃の話、

久しぶりに皆で集まったお正月
何が食べたい?って聞いたら

2人とも、声を揃えて
白身魚のパイ包み。

アメリカでお母さんがよく作ってくれた。
美味しかったと言われ‥

日本のスーパーでパイ生地を買い
白身魚を買って

作ってみたが‥アレッ何か違う?
子供達もうん???って感じだったよね‥


年末にお友達が教えてくれた
トレーダージョーズのパイ生地


これ、Puff Pastry、サンクスギビング前に出てクリスマスには売り切れになるらしい。それから一年は出て来ないらしいの。


パイシートが2枚丸まって入ってます。



これで作ってみたら‥昔の味が出ました。
びっくりびっくり私、以前にこれで作ってたんだわ。

裏の作り方を読むと
2時間ほど室温で解凍して

中にパイ記事を包んで
400Fで10分から12分。

パイシート1枚で2個出来ます。


これにオーロラソースを添えて出来上がり。オーロラソースは、マヨネーズとケチャップ1対1を混ぜ混ぜ。


あとこのお料理にはチキンベリーのサラダ。

で完璧。簡単で豪華な晩御飯になりました。


そうそう、このパイ生地、


私はアップルパイのシナモン入りが嫌いなので

りんごがあったら、この形でアップルパイも作ります。


簡単で美味しい〜りんご



でも、年末から作りすぎて
あとパイシート1枚しか残って無いの悲しい

今年出て来たら買いシメだな!!

それにしても、日本にトレーダージョーズ出来たら良いのにね。

ずーと昔、最初の駐在の頃(90年代)は日本にCOSTCO欲しいなぁ、無理かなぁと思ってたら


今は日本にバンバンオープンしたよね。


いつか‥トレジョもよろしく飛び出すハート




クリックしてねダウン

にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ
にほんブログ村