3回忌ってなんで2回目なのにいうんでしょ


ググる。

亡くなって1年目は、一周忌と呼ぶけれど2年目からは三回忌というのは何故ですか。

?忌」というのは、故人が亡くなった日、命日という意味です。一周忌は亡くなってから丸1年が

過ぎたことを表します。

一周忌が過ぎると、亡くなった日・臨終の日を1回目の命日と考えて、2年目は3回目の命日

ということで三回忌と言います。命日は彼岸での誕生日にあたるともいえます。

満年齢と数え年齢の違いとも言えるかもしれません。


わかったような‥わからないような‥



ま、ええ

お式の前に腹ごしらえで昨年食べられなかった讃岐うどんを食べに。


その名もうどん屋

ネギ、切るの嫌いやねんという女将作爆笑





ネギは繋がっていても、美味しゅうございましたてへぺろ


んで

菩提寺




このお寺に


ブギウギのカサギシズコさんのお兄様達のお墓があるそうで



先日、柳葉敏郎さんがお参りに来たそうで


住職、やっぱり俳優さんはハンサムやったと

嬉しそうにおっしゃってました。



なんと〜甥の娘の名前が

イトウランなんです。字も一緒で


皆で、これ、蘭ちゃんの娘やで〜と

大盛り上がりしましたが


甥っ子に聞くと、キャンデーズ伊藤蘭(←オントシ68歳ですってよ。奇跡の68歳よね。)を知らずに付けたとかで、そういう年代なんですねぇ。

←義姉曰く、ああ言うけど、絶対知っとったと思うわぁ〜と言ってましたが‥甥っ子の娘、伊藤蘭ちゃんそれは可愛い子で、この名前でも負けてないですね。


精進落としはまたまたうどん屋の前の讃岐屋さん


コレで2500円くらいです。去年よりは少しお値段上がったかな?でもまだまだおやすうございます。


お茶を入れてる、やかんが良いでしょ。

お茶も期待どうり薄いよ爆笑



この後はいつもの

EX鳴門。




あれ、このホテル、ツリーがホテル内に無いわはてなマーク


お天気はもうひとつでしたが、相変わらず雨は降らなかったな。


これがツリー代わりかしら?




ホテルでお勉強、実家のしまい方。


毎年、毎年姉弟で話し合いするのに先送り。

ふーっ本当に困るよね、旦那様、きょうだいで男の子1人

だしねぇ。



明くる日起きたら良い天気




遠くの海が素敵


ゴルフ場に心を残しながら、山を降り


実家へ、お父ちゃんのお墓参り。


私はあと何日母に会えるんだろう。


後何年生きてくれても何十日もは会えない気がする。

仕方ないよね。


スズメの戸締りの

明石大橋を渡って、またまた大阪へ向かいます。








四国、また来年〜来るね。

みんな元気で待っててね。


私信、おねいちゃんへ

大好きなトレジョのお塩

ホテルにいっぱい残ってたわ。送るね〜。

おねいちゃんが好きなチョコレートも飛び出すハート