10月もあと少し‥

日本は秋も深まっているみたいね。


おねいちゃんに貰った金木犀の写真。 


綺麗〜

匂いももう忘れてしまったが‥




明日こそ、家周りのハロウィン飾りをしなくては‥


今日は今頃、Hマートで売られている甘海老ライブプラウンを買いに滅多に行かないHマートへ




あった〜が、値段が凄い事になってる。量も少なめ‥


2020年の記事↓

おんなじ10月27日に行ってる〜笑


2020年はパウンド$32.99、今年は59.99

3年でほぼ2倍近く‥上がってる。



いま、全米で1番物価が高くなったサンディエゴですが‥何という事‥


いつも1パウンド買うが、今日は個数で買う事にしたよ。1人5個‥にする。32ドルでした。1年に1度の贅沢です。



そのあと、ミツワへ


ここには納豆を買いに。

他の日系スーパーにたまには出るけど‥

ミツワには年中置いてあるので‥


私は食べた事無いが(←関西人なので)旦那様の朝の必需品、こちらの納豆が1番美味しいらしい


今日は欲しいなぁと思う日本の物が全て売っていて(←いつもあるとは限らない日本の食品。)

この後マルカイでも爆買いして、楽しいお買い物ディになりました。


今年の新米を待ってるんだけど、ミツワにはタマキマイと玉錦のアメリカ産はあったけど‥日本のはまだ。新米出るまで、買うのを我慢してるんだけど‥家に残ってるお米、あと1週間くらいしか無い‥汗。



晩御飯はこちらのライブプラウンと



そして、金スマでやってたリュウジさんのヤケクソ餃子

(私は時間があるので、簡単ではなくて良いかな‥やはりいつもの餃子が好きかな‥)美味しい事は美味しいし、いつもの半分の時間で作れます。

あとジャバラきゅうり


今日もお腹いっぱい、

ご馳走様でした〜ちゅー


スター花スター花スター花スター花スター花スター


今日のアメリカンアンティークはキャンドルウィック 


アメリカガラスメーカーImperial Glass の Candlewickは駐在妻さんに大人気です。



Candlewick(キャンドルの芯、の意味)
透明なガラス製で、ソーサーのふちには
玉のようなガラスのつぶがついており、
カップ持ち手部分にもぽこぽことした突起があります。
シンプルながら、かわいらしいデザインです。
1930~80年に作られたものです。


珍しくコーヒーゼリーを作ってみた。

器はキャンドルウィックのオイスター入れの筈。


お菓子作りって

どんだけお砂糖使うのと思うくらい使うのよね、


トレジョのハーフアンドハーフを入れた。

旦那様にお店のに比べて甘くなくて美味しいと言ってもらえた。そう?




サラダにはこちらのボールをよく使う。



こちらは日本の酢の物が良く似合うの。お花と星が付いています。


あとよく使うのはワイングラスとウォーターグラス


カップアンドソーサーは持ってるけど使った事無いかな。

コーヒー用


紅茶用


全部、私はスリフトで見つけました。


その一部の記事↓




こんなのも‥果たして日本に持って帰るのか‥大きいよ、キャンドルウィックのパンチボール。アメリカンはパーティーには必ず作るよね‥パンチボールカクテル。初めて、お友達のお家で頂いた時は感動したけどね‥


こんな感じ

日本でパーティーなんかしないし‥。

でもこちらで売り方も知らないし、買ったは良いけど、困ったなぁ〜な食器になっておりますてへぺろ