YKさんのところで
久しぶりに見た合格デプレッションガラス、ケンブリッジローズポイントダウン

去年の10月にこちらのアンティークショップでゲットした思い出の姫。


薔薇の花があまりにも美しく皆、姫と呼びます。


自分の記事を読んで反省。
ごめんよーYKさん、このタイプ、ひとつしかなかったみたい
{CB5649C6-1EDA-48DA-9759-C9E71D06B936}
こちらはまだあったみたい…
{CA9C35A5-043F-4A32-A614-B175C1AFD711}

あと上のコーヒーカップタイプを私もあとひとつ
いるんですね〜〜
コンプリートしてると思い込んでた。
phoenixで又会ったのに…買わなかったバカチンな私です。

やっぱり、スッとしたタイプより
上の方が取ってが数段可愛いですね〜


あとね、探してるのが

ワイングラス
{78354A76-627A-43C5-9DD6-8E5FE276BE9F}

少し透かすとピンク色でそれは美しいの。
{1380792E-51B4-4C4B-AED1-AD166DBC6A34}

ゴブレットも持っているんだけど(こちらもスリフト産)
ガラスの厚さが全然違う。ワインの方が凄く厚い。

よく見るとね〜〜
絵も違うの。

わかる?これがワイングラス
{93DA34C5-D6FD-4107-AD71-946792683E0D}

ゴブレット
{F6DE8403-122B-452D-B4DA-AA13A3C8F0B2}

紋章も薔薇の模様もワインの方が繊細です。
これはワインの薔薇。
{40CD2BB8-8AEA-47DC-BE0F-C2F281C1F6D2}
ワインの紋章
{78A5206F-4AE3-4F2A-80F4-C909900D8B36}


こちらはゴブレットの紋章と薔薇
{D31AB901-7348-4EFB-8EA7-83565C11F6E6}


持ち手もワインはスッとして
ゴブレットは少しまあるい模様が付いてます。


C&Sはゴブレットと同じこんな絵です。
{1F4E113E-7ED3-4292-858E-5B69581A5E1B}



色々調べたら
ワイングラスでこのタイプが売られていたり

私の探してるのと違うでしょう
{55DC9A13-97EA-4574-ACBF-147AE35D1BF4}

ロングビーチで会ったのもこっちやった

お家にある、関所で買った
こちら、フラワーベース?
{19F5425E-E3C5-486A-889E-DA0330F4143B}

{A5AF7B80-75F2-47E8-9155-1CC4565752A0}

紋章、薔薇ともゴブレットと同じです。

ワインだけ違う子なのか…


悩む悩む〜〜

奥が深いですね〜〜


合格ケンブリッジローズポイントダウン

デプレションガラスとは、アメリカの1920年代後半からの不況の時期に、明るく美しいものを求めるような気持も込めて生産されました

エレガントグラスとはその中でも上質で薄く、クリスタルに似た繊細なガラスウェアで、高級陶磁器に代わるものとして1920年代から1950年代にかけて生産されました

ケンブリッジ社は品質の高いエレガントグラスをつくる会社で、50年以上前に廃業した現在でもコレクターの多い商品です。

ローズポイントは1931年発表。
ベルギーレースのモチーフをエッチングで表現した繊細な柄。薔薇と紋章の美しい、アメリカ製ですが、ヨーロッパの伝統美を感じさせるものです。