12月23日金曜日

緩和ケア病棟
3日目

 

娘と母親と私の3人で面会

午前中に
お風呂に入れてもらったらしい

伸びてたヒゲも
剃ってもらってサッパリしてる

『ヒゲ剃ってもらって
カッコよくなったね!』
って
声かけたら

うんうん
って
うなづいてる

目は開けられないけど
声はしっかり聞こえてる!

聞こえてるから
音楽🎵を聴かせてあげたい


コロナ禍になって
ぐりこが
ギター🎸弾きたい!
って
彼にお願いして教えてもらった

彼は
ミュージシャンの道を諦めてから
ほとんど
ギターは弾いてなかったらしい



ぐりこがギター🎸始めたので
彼も
また🎸弾くようになった

そして

『またバンドやりてーな!
バイク引退したら
またバンドやるぞ!』
って
いつも言ってた

でも

それを待ち切れなくて
1人でバンド組んで
こんな歌を即興で作って
唄って遊んでた音符ルンルン



仏のお面を被って

お猿のスージーをドラム🥁に抜擢!


彼は

何事も全力で楽しんでいた♪音符

いつもいつも

面白いことを考えてるうずまき気づき


それを

一緒にやらせてもらえる

ぐりこも

いつもいつも

超〜楽しかった飛び出すハートスター


だから

この曲を

彼に聴かせてあげたルンルン


『仏とスージーと唄って

楽しかったね音符音符むらさき音符ピンク音符

いつも楽しいことばっかりしてたよね』


って

言ったら


口元笑ってるキラキラ

嬉しそう!

ぐりこもうれしいスター



彼が

なにか言ってる


『ん?   なぁに⁇』

聞き取れない😢


3回くらい

同じ口の動きをしたんだけど

声が出せないから

なに言ってるのか

わかってあげられなかった



10分経ってしまった汗汗汗


『また明日くるね

まってて!バイバイ👋』

って

言うと


握っていたぐりこの手を

ぎゅーっ!

ってした





もう片方の手を使わないと

解けないくらいの力で

ぎゅーっ!

てしてくれる



涙も出てる汗汗汗


帰ってほしくないんだね汗汗汗


ぐりこだって

ずっと一緒にいたいよ



帰る時に

少しでも寂しくないように


昨日

Yちゃんが

先月

みんなでスタジオで演奏した時の

DVD📀にして持った来てくれてたので

それを流して来た



帰ってから

さっきなんて言ってたのか

気になったから

撮っていた動画を見てみた


何回も何回も

口の動きを繰り返して見た



死にたくない


死にたくない


死にたくない