12月21日水曜日



きのう
緩和ケア病棟の面談で
今日の入棟が決まっての面会初日


彼の母親と娘
私の3人で来院

面会は
1日1回のみ
同時に3人までで10分以内


さっそく彼の部屋へ

ベッドで眠っている

『ぐりこだよ!』
って
声をかけて
手を握るとうなずいてる




私は昨日
10日ぶりに会えているけど


母親が彼に会うのは
前回の入院の時以来4ヶ月ぶり

私が逐一
彼の様子を電話や写真
動画などで
報告はしていたけど
こんなに変わり果てた息子を見て
かなりショックを受けている


10日前の再入院の時は
なんとか歩けて
喋れてもいたけど
わずか10日で
こんなに弱ってしまって
私だって驚いてる😭

それでも
話しかけると
声は出ないけど
うなずいたり
笑ったり
口の動きでなんとか理解できる

『髭伸びてるから剃る?』
って
聞いたら

『かんがえる』

って

言った



体毛薄くて
髭もなかなか伸びないので
たまに
カッコつけて髭伸ばしたくなる彼
だから
せっかく伸びた髭を剃るのは
もったいないのかもしれない(笑)



なにも飲まず食わずだから

『なに食べたい?』

って
聞いたら

口の動きで
『カレー』と判明

『そうだよね!
カレー大好きだもんね❤️
食べたいんだね
作ってあげるからね』
彼に言った


母親と娘は
息子が…
父親が…
カレーが大好物好だなんて知らない

母親は
『ぐりこさんじゃないとわからないね💦』
って
言っていた













本当に彼はカレーが大好き🍛

いつも

カレーが良い!

って

メニューに困った時は

カレー作っておけばOKな人


アウトドアごはんでも🍛

病院にも差し入れ🍛



そりゃそうだよね
母親は高校生の頃から
離れて暮らしてるんだから
何が好きかなんて知らないよね

またカレー
食べさせてあげたい😢


病室で
音楽🎵流していいから
CD💿持ってきた

彼のバンド時代のもの
RCサクセション
THE MODS
ビートルズ
いつも彼が車の中で聴いていたもの
何枚か持ってきた

『看護師さんにかけてもらってね🎶』
って
話してると

看護師さんが
『時間です!』
って入室してきた

10分はあっという間😢


『明日も来るからね!』

って
言ったけど
握った手を離してくれないよ泣くうさぎ