13時にソーシャルワーカーHさん
の所に行くと
主治医のT先生も同席してくれるとのこと

良かった
彼の病状も聞ける!

T先生がお話してくださいました

このあいだの電話では
抗がん剤メソトレキサートを
9/6 、9/20 、10/5  の3回投与して
10月中旬に退院予定と言いましたが

リツキシマブとメソトレキサートの
2種類を1コースとして4コース

8/17リツキシマブ
8/19メソトレキサート

9/6メソトレキサート
9/13リツキシマブ

ここまでは終了しています

9/20メソトレキサート
9/27リツキシマブ

10/5メソトレキサート
10/11リツキシマブ

の日程で予定しています
そして
10/12に退院できることを目標としていて
退院後は外来での診察になります

リツキシマブは軽いもの
メソトレキサートはものすごく強いもの

リツキシマブは軽いものなので
投与の翌日でも退院できるとの事
〇〇さんの場合
副作用があまり出ていないのが幸いです
強いメソトレキサートを大量投与すると
白血球が減ったりするのだけど
それもなく発熱や嘔吐もないです

今までの抗がん剤治療の効果としては…

⚫︎視力が右目が1.5に回復している
これは眼科の視力検査ではっきりしています

左目は1週間前は真っ暗で
何も見えなかったけれど
本人が
今週になってからはうっすらと
明るくなってきていていると言っているので
もう少し回復の見込みはあるかも知れない

幻覚は目が見えない不安によって
見えていたのかも知れないので
目が見え始めれば幻覚は見なくなると思う

⚫︎コミニュケーションが取れるようになった

⚫︎全身状態は普通に良好
極論を言えば
今日にでも退院して 
普通に生活することはできます
それくらい身体は回復しています

そして私が

転院当初の話では
2ヶ月入院して抗がん剤治療して
一時退院して
また2ヶ月入院して抗がん剤治療…
を繰り返してと言ってましたが
そうではないんですか?と聞いたら

『その話は60種類あるリンパ腫の
どれなのかわからなかったので
そう言ったけれど
脳が原発のリンパ腫だったので
それはやりません
その話は忘れてください』
と仰いました

10月12日退院したとして
その後は外来で診察しますが
抗がん剤はもうしないそうです

脳が原発のリンパ腫なので
他のリンパ腫よりも
生存の確率も低い厳しいリンパ腫なので
命を落とす危険のある
強い抗がん剤を必要以上に投与したり
放射線を脳全体に照射すると
白血球が減り
体を守るバリヤがなくなり 
良い細胞もやっつけてしまう

脳や脊髄がダメージを受けて
認知症状が進んでしまい
歩けなくなり
人間らしい生活が出来なくなる

〇〇さんにとっては
このままの状態でいるのが
今の治療のベストだと思います

抗がん剤をすれば良くなる
と言う事ではないんです

もちろん再発の可能性はありますが
それはその時に対処します

そして…
〇〇さんのリンパ腫
軟膜にだけ出るリンパ腫は
本当に珍しい症例なので
どういった経過を辿るのかまったく
わかりません

とお話ししてくださいました

そして
ソーシャルワーカーのHさんに
聞いていたのでしょう

『介護ベッドは必要ありません
普通に生活できます
看護師も親切で言った事だと思いますが
不安になりますよね
大丈夫です
ただ、外来で診察する日までは
外出は控えてください』
と言われました

それと
運転免許証更新の視力の件も聞いたところ
今の状態では無理だと思う
視野の検査も今はできない
どこまで回復するのかわからないので
見えるようになった時に
診断書を書くので
慌てて手続きしなくても大丈夫です

と仰ってくださいました!

それを聞いてとりあえず安心しました😮‍💨

抗がん剤はこれからまだ2コースある
視力も記憶障害も
良くなるとしか思えない!

必ず良くなるよ!
って変なすごい自信がある

だって絶対良くなるんだもん😁

本当に珍しいリンパ腫で
どういった経過を辿るのか
わからないんでしょ⁈
だったら良くなって治る可能性が
あるんじゃない!!

治る症例を作ればいいんだよ!

まだまだ彼は死なないから😁

だって
病気になる前から約束してるから!
これから何十年も
一緒に生きていくんだから!
って
ね😊



先生とHさんとの話が終わり

用事があってまた病棟に行った

デイルームで用事を済ませ廊下に出ると
反対側のデイルームに
彼がいた!!👀

ビックリした‼️

イスに座っている

『えっ!!なんでいるの⁇』

『ぐりこがいる』

今、お風呂に入って来たそうで
その帰りに初めてここに来てみたそうだ

『ぐりこコーヒー買ってよ!』
と言われて
自販機でコーヒーを買おうとしてたら

探していた看護師さんに見つかり

『〇〇さん、ここにいたの?
あれ?
(私を見て)
ご家族と面会しちゃダメなんですよ!
帰りますよー!
はい、コーヒー受け取ったら
帰りますよー!』

って怒られて連れ戻されてた(笑)

1〜2分だったけど
近くで会えて嬉しかったよ❣️