もう、疲れた・・・。


金曜日長男の担任の先生から『熱があるから迎えにきて』と連絡があり

夕方早速長男を病院に連れていったんだけど、

うちの子がよくひくパターンの『高熱&頭痛&嘔吐』の風邪でした。


高熱&頭痛&嘔吐でまっさきに考えられるのが『髄膜炎』。


しかし、以前知り合いに教えてもらったんだけど、髄膜炎の場合後頭部?

というか首のうしろあたりが固くなるらしい。


今回も案の定そのような症状はないし・・・。

けど頭はすっごく痛いようで、『痛いよ~、痛いよ~』とわんわん泣いて

いました。


そして、嘔吐。


長女に『ちょっと!タオル持ってきて!』とか

『これ濡らしてきて!』とお願いし、てきぱき動いてくれる長女。


こんなとき、女の子は本当に動いてくれる。


しかし、気づけばいつもベラベラしゃべっている長女の様子が

おかしい。

さっきからぜんぜんしゃべらないし、いつも以上にゴロゴロして

『なんか眠い~』と言う始末。


こんなときは危険なサイン。


『ちょっと!こっちおいで!』


長女の首下をさわると アッチッチ!!!

即、熱を測ったら長男よりも熱がある!!??

ぐんぐん上がって39.7度でした。


長女もその後即、寝かせましたが、高熱のせいか夜中なんども

うなされてました。


翌朝、長女・長男の様子はというと・・・。

いつもの騒ぎっぷりはさすがにないけれど、すでに37度台まで下がってました。


なんだったんだ・・・あの熱は。


嵐のように熱も下がり。。ようやく我が家に落ち着きが戻ったと思いきや


次男が『頭いたい~』と突然泣き出し。

その後ゲーゲー。


我が家の戦争はまだ終わってませんでした。


結局次男が一番ひどく、水分もとれずおしっこも出なくなってきたので

夜、救急外来で点滴1本してもらいました。


こんなんで3日後の『術前検査』できるのかな・・・?

熱が下がらなかったどうしよう・・・。

と心配していたのですが、次男もケロっと翌日には元気に。


いつものように3人でギャーギャー騒ぎはじめました。。。


そんなこどもたちの騒いでいる中。

こどもたちが汚した布団やシーツ、パジャマをせっせせっせと

洗濯しては干し、洗濯しては干し。。。


土日で10回以上洗濯機をまわしたのではなかろうか。


こんな親の苦労も知らず、またこどもたちがギャーギャー騒ぐので

はらたつわ~。


はらがたつけど、熱出してぐったりしているのをみるよりは

よっぽどマシか・・・・と、

喉元まで出ている『コラーー!いいかげんにしろーーー!』を

ぐっと飲みこんでおさえました。