アルちゃん、新学期が始まりましたが1日行ってそのまま三連休でした。
学校から帰ってすぐに言った言葉、
「三連休宿題ないんだー口笛
この言葉何度聞いたでしょう…
そして、そうやって言っていたのに長期休みに宿題やっていないことが発覚していた2021年…真顔
どうしてもまた嘘じゃない⁇真顔
という気持ちが出てきてしまうんですが、
ここは私今年の目標にした「見守る」を発動し、
「そうなんだ、よかったねーニコニコ飛び出すハート
とだけ、言っておきました。
初めに、本当なの⁉︎と言いそうになったのを堪えて私頑張った‼︎と自分で自分を褒めることにします笑

さて、アルちゃん、
身長の伸びが悪くなってから心配になってきたのが体重増加…
小さい頃〜小1までは、痩せすぎでも肥満でもなく普通体重でした。
むしろ小さい頃はおチビちゃんだったので、たくさん食べてくれれば大きくなるはずと食べろ食べろ‼︎と食べさせていたくらいです。
が、しかし、
小1の後半から少し横に大きくなり始めたな…⁇と思ったら小2で軽度肥満、小3で中等度肥満になってしまいました泣
この頃は、まだターナー症候群だと気づいてなかったので動かないから太ってきたんじゃない?とひどいことを言ってしまいました。

ただ、ターナー症候群だとわかったからと言って肥満になってしまうと病気のリスクは上がる…
そう思うと好きなだけ食べていいよ、とは思えず
①お菓子ジュースはなるべくやめよう
②野菜や汁物から食べよう
③なるべく運動しよう
とお話をしていました。

が、しかし、食べ盛りなのでしょう。
食欲は落ち着くどころか増すばかり。
食べ過ぎじゃない⁇という私の言葉もストレスになっているようにも感じます。
そして、冬休み。
正月太りという言葉があるくらいですもの。
私も太りましたが滝汗アルちゃんも目に見えて大きくなりました笑い泣き
1月中に身体測定があると思います。
結果が怖いです。

太りやすいのは生まれつきの体質、
なのに我慢ばかりさせるのもストレスになる。
がしかし、本当に運動が嫌い。
どうやったら、本人も苦しくなくうまく体重コントロールができるのでしょうか。
本人が気にならないなら、少し太めなぐらいはいいんです。
肥満が原因で病気になることだけは避けたいのです。
少しづつ増えてる…とかならまだしもこの2年に本当にびっくりするぐらい急激に体重が増えたのでやはり心配です悲しい