幼稚園入園前の時のことです。
アルちゃんが通っていた幼稚園は、
じつはプレというのがなく、幼稚園入園前に月一回だけ、参加したい人だけ親と一緒に通うところでした。
なので常に子供の様子を見れるのですが…

まぁ、ハチャメチャで…笑い泣き
結構なヤンチャくんお転婆さんが多い年でした。後から先生に聞いても、やはりなかなかに大変な学年だったようです
でも、私は実はホッとしたんです。
これならアルちゃんお転婆さんでも目立たない!とニヤニヤ

幼稚園の体育館や運動場に集まることが多いんですが、まぁ、じっとしてないこと。
勝手に舞台に上がって飛び降りたり、1人が走り始めると10人ぐらい走り回っていて…
もちろん、アルちゃんもその中の1人でした。

私は、この頃いつお友達に迷惑をかけてしまうか分からないので、常にアルちゃんを見張っていました。
そう、見守るんじゃなく、
「見張る」という言葉が正解だと思います。
危ない行動をしようとしたらすぐ止めるために。

他の親たちは、親同士おしゃべりしていたりするなか、私は他の親なんて見向きもせずひたすらアルちゃんを見ていました。

卒園する頃、数少ない幼稚園のママ友に、
「あの時のアルちゃんママ怖かったよね。近づくなオーラがでてたもん。アルちゃんのことしか見てないの。話しかけられなかったわ〜笑」
と言われました。

運動会の時、未就園児レースに参加するため幼稚園に行くと、競技中の園児が楽しそうに見えたんでしょう。
アルちゃん、ロープをくぐり抜けてそこに参加しようと走っていってしまって…
私急いで捕まえようと、ロープをくぐろうとしたんですが忘れてた、弟くんをおんぶしていたんです。そして弟くんの首にロープがグィーンと引っかかってしまって…ゲッソリ
思い出しても怖いです…
アルちゃんは近くの先生に捕獲されてました…滝汗

こんなアルちゃんをお姉ちゃんにもってたものですから、アルちゃん弟はとてもとても小さい頃から聞き分けがよく走って逃げたお姉ちゃんを追いかける時、
「ここで待っててね、お姉ちゃん捕まえたらすぐ戻ってくるから!」
といえば、泣きもせずちゃんとそこで待っててくれるのです。
本当これで弟くんまでヤンチャだったら私どうなってたかしら…と想像するだけでクタクタになるわニヒヒ

幼稚園に無事に入園できた時は、心底ホッとしました。断られることはほとんどないと聞いていた幼稚園だったんですが、そんなところにまで断られたらどうしよう…とやはり不安はあったものですから。
よかったよかったー合格