現在のことです。
小学4年生のアルちゃん。

先日の小学校の面談で言われたことです。

アルちゃん、最近ものすごくぼーっとしてる時間が多いです、と。
昔から、ぼーっと?というか自分の世界に飛んでいってしまってることが多かったので、
おーい、戻っておいで〜
とよく言っていたんですが、
その頻度が多い、と。
特に今算数が苦手になってきてしまったので、算数は明らかにやる気がゼロだと。
毎年、気分の落ち込みが年に何回かくるのでその時期なのかなー、とは思うのですが、
確かに家でも指示が全く入らない。

忘れ物が多かったり…アルちゃんの机の周りにはいつも何かしら物が落ちている、と。
やはり整理整頓も彼女の課題…。

あと、
衝動的な発言が多い、と。
発表をたくさんするなどの発言が多いことに関してはいいこともあるし、アルちゃんのおかげでクラスが盛り上がったりすることももちろんある。
けれど、空気を読めず発言してしまったり、思いついたことをすぐ発言してしまうので人を傷つけてしまうこともある、と…。
なので、発言する前にこれは言っていいことなのか考えてから発言しよう、と指導していますと言われました。
これは何度も私も伝えていることです。

先生はアルちゃんに悪意がないことも理解してくれています。
むしろいつもはじめに素直で可愛いです、と褒めてくださいます。
先生にとっては困ることも多いだろうにとってもありがたいことです。

なので、
先生には小さい頃からの特性として、
そういうところがある。
家でも把握はしているので、
今後も指導をお願いしたい、しかし、特性もあるかと思うので長い目で見ていただけたら…
とお願いしてきました。


帰ってから先生から言われたことを娘に伝えました。
今後自立して生活していけるよう自分の特性を理解することは大事だと思うので、
アルちゃんにはこういうところがあるよ、けど自分のことを理解できればそのあとどうしたらいいかも考えることができる。お母さんと一緒に困った時は考えていこう、とお話しました。

集団生活、課題もたくさんですが、
良いこともありますおねがい
今までマイワールド全開で、1人行動が多く
特別仲の良いお友達がいなかった娘ですが、
最近Mちゃんが好き、仲良しなのラブと。
仲の良い友達が出来たのです‼︎
土日にも遊んだりしています。
自分1人で楽しめるならそれでいいんだな、と思っていましたが、やはりお友達ができたこと私も嬉しい‼︎
そして大事なお友達ができると今までより人の気持ちを考える、が少し理解できるようになるかなとの期待もしています。
よかったね、アルちゃんおねがい