私が、この

ヘルプマーク

ハートプラスマーク♥️

を常にバッグへ取り付けて

持ち歩くようになって3年になりましたキラキラ




このヘルプマークは

主治医に教えてもらい

住んでいる役所の健康保険課?

だったかな???

3年前なのでちょっと忘れてしまいましたあせる


確認したところ

私は心臓病で不整脈もあるので…と説明し

簡単に病状、病名、名前を記入して

(各自治体によっても違うのかもしれませんが)

もちろん無料でいただきましたおねがい



電車に乗っていても

座ることなく立っている事が多く



フォローさせていただいてる

バニーさんのブログ





で教えていただいた心臓リハビリみたいに

踵の上げ下ろし足なんかを

車内で目立たない程度にやってみたり

電車に乗っても常に 


心臓のために良いこと上差しひらめき電球


意識したりしていますビックリマーク

意識して行動するって大事かなと思います音符



雪の結晶バス雪の結晶バス雪の結晶バス雪の結晶バス雪の結晶バス雪の結晶バス雪の結晶バス雪の結晶



先日

学生さんであろう若い男の子が

私のヘルプマークに気づいて

席を譲ってくださりましたキューンびっくり


せっかく譲ってくださったので

遠慮なくありがとうございますイエローハーツ

と一言会釈して座りましたクローバー


電車を降りるときに、もう一度

その男の子に会釈してから

電車を後にしましたピンク薔薇


目的地の駅まで2駅でしたが地下鉄

とても嬉しいホッコリした気持ちになり

その日は一日中優しい気分で癒されました飛び出すハート

譲ってくれた男の子ありがとうございましたお願い


三年つけてきて、

このヘルプマークも結構ボロボロに…驚き


裏面も

クローバー自分の名前

クローバー病名

クローバー服薬中の薬

クローバー主治医の連絡先…etc

記入できるので、ちょっと安心かなおねがい





なにかあったら良くないけど

でも

とりあえず心臓病持ちだから

いつなにが起こるかわからないショボーン

そんな不安な気持ちは常にあるので

ちょっとこのヘルプマーク

持参しているだけでも心強いですプレゼント