不安定な感じはしつつも、
約1週間楽だったのに、
週末から、また気分が落ちています。
憂鬱さに加えて、今日は朝から、かなりぼーっとしています。
今日は、精神科の診察日。
この状態での車の運転は、とても危険なので、
雨の中、傘をさして、
徒歩と電車で、片道1時間半近くかけて大学病院に行ってきました。
往復約3時間…
つ、疲れた…
車なら30分くらいで着くのに
電車だと、かなり遠回りになるんです
いつものように、先生に記録ノートを見ていただいたところ、
「マカロンさんご自身に、少しずつでも良くなっている実感がないようなら、まだラツーダを増量できるのですが、増量しますか?」と聞かれました。
ぼーっとした頭で、増量した方がいいのか?まだ様子を見た方がいいのか?全く自分で判断できず、
「すみません、判断できません…。」とお伝えしました。
「そうですよね。わかりました。次回の診察を、また2、3週間後に設定するので、その時点で楽になっていなかったら増量しましょう。」と先生がおっしゃり、それに同意しました。
「それと…。」と先生が続けました。
「もしこのまま調子が悪い状態が続くようなら、入院も一案として考えています。」
え??入院??
「精神科の入院には、色々な形態があるのですが、マカロンさんの場合は、任意入院でいいと思います。」
「入院の目的は何ですか?休養のためですか?」と先生に伺いました。
「はい、休養のためと、薬剤調整のためです。外来診察では、2週間前のマカロンさんと、今日のマカロンさんの様子しか私は知ることがてきないのですが、入院すると、マカロンさんの様子を毎日把握することができて、お薬が効いているのか、効いていないのかを診ることができるんです。」
「なるほど…。」
「まあ、これはあくまでも一案ですし、全く強制ではないので、頭の片隅にでも置いておいてください。」
今回調子が悪くなってから、入院のことを考えたことがあるのですが、
入院なんて、とてもとても考えられなくて。
『娘がまだ小さい』というのもあるし、
何よりも、夫や娘と離れることを考えただけで、心が乱れるのを感じるので、
私には、入院は不向きな気がするんです。
先生から、入院の提案があったことを夫に伝えたら、「なんとなくだけど、入院したら余計に具合悪くなりそうな気がする」と言っていました。
やっぱりそう思う!?
なので入院は、めちゃくちゃ具合が悪くなって、強制的に入院が必要な状態になってからかな…?と思いました。
でも、夫と娘が留守の間、家に一人でいるのも心細いんですけどね