精神科受診日のため、大学病院に行ってきました病院


仕事を休んでいること、主治医にお伝えしました。


主治医は、「それでいいと思います。」と。




実は夫から、「今のコンビニの仕事を辞めて、他の仕事をしたら?」と提案されていて。


「例えば、どんな仕事?」と夫に聞いたら、


「例えば、工場とか。」と…。


えっ…?


それ、全くやり甲斐なくない…?


全然楽しくなさそうだし…。


仕事に、やり甲斐や楽しさを求めている私は、


なんだか悲しくなりました悲しい




そのことを主治医にお話したら、


「私も工場勤務、いいと思います。」


えっ…?


理由は、『沢山の中で働く方が休みやすい。』『人間関係も少人数よりは面倒にならない。』的なことをおっしゃってたかな…?


なんだかショック過ぎて、何ておっしゃってたか、あまり覚えていません悲しい




もっと素敵な職業、沢山あるのに…。


何で工場なの悲しい


そう思いながら帰りました。




ここ数日調子がよかったのですが、


また気分が落ちてしまいました…。




車なのに、


ボーッとして危なくて、


薬局にお薬をもらいに行くこともできず、


スーパーにお買い物をしに行くこともできずに、


家に帰ってきました…。




過去に、ある人に言われたことを思い出しました。


その人にはお兄さんがいて、


そのお兄さんも、私と同じ双極性障害だと言っていました。


その当時、私には起業したいという夢があって。


夢を叶えて起業しているその人がとても魅力的に見えて、是非仲良くなりたいと思っていました。


ところが私はその人から、こう言われたんです。


『その病気を持っている人には、起業は無理だと思う。』


その言葉は、とても衝撃的な一言で、


私を永遠に苦しめる呪いの言葉のように感じました。




私はもう二度と、


夢を持つことも、


夢を叶えるために努力することも、


夢を叶えることも、


できないのでしょうか…?




でも悲しいことに、


今みたいに具合が悪い時、


薬局やスーパーにすら行けない私には無理だよねと、妙に納得できる部分もあり…。




この病気と仲良くなって、


共に歩んでいるつもりだったけど、


なんか、病気に負けてる気がします…。