今年の初詣は私の体調不良で実家の近くの神社ではなく、子供たちのかよう幼稚園の隣にある菅田神社という小さな神社に

八幡には日牟礼八幡宮があるからか、私たちともう一組だけで落ち着いて参拝することができました。

可愛い絵柄付きの説明書がありお参りの仕方が子供たちにもわかりやすくて、落ち着いた雰囲気もあり夫とこんな雰囲気でお参りするのもいいね、来年からも菅田神社にお参りさせてもらおうかーとニコニコ
人混み苦手なのでタラー


そのあとは年末にできていなかった父のお墓参りに行き実家におせちを届けました、

子供たちはここで実家の母からお年玉をもらい

上の子は正座をして

ありがとうございます
 
下の子は奪うように

ありがと!

性格の違いアセアセ

しっかり伝えてても下の子は一生ちゃんとできなさそうもやもや
しかも、その場で開けて貯金箱に入れるお金も欲しいから500円玉も頂戴と催促する始末、ほんま恥ずかしいムキー

お雑煮だけいただいて、上の子は泊まると泣くので下の子と夫と3人で帰宅



2日は初売りで私が仕事だったので仕事の後に子供を迎えに行き


3日は名古屋のモンキーパークに遊びに行きましたニコニコ
 

16時閉園なのに着いたのが13時半キョロキョロ


友達にすすめられてはじめていきましたが、すごーくよかったです!!

13時半からで乗り放題をつけても全然元がとれちゃうくらい乗り物に乗れましたグッ