今年も一年間コツコツと少しずつ前にと頑張ったピアノ🎹
2人の性格の違いが1番出ている習い事もピアノかなーと思います。


コツコツ努力家でまじめ、他の人のこともリスペクトできる上の子

練習は苦にならないでも弾くのはちゃらっとさっさと終わらせる、自分のことを軽く天才だと思っててちょっとでも指摘されると燃え上がる瞬間湯沸かし器の下の子

上の子には今の先生はあっていないのかもというのが今年の1番の私の悩みポイントでしたアセアセ



そして下の子も今年の途中から家で私が口出しというか間違ってるだの何だのいうの禁止になってしまって進むのが遅い遅い笑い泣き




2020年のピアノの目標


上の子
エレクトーンをはじめられるくらいまでバイエルを進める

下の子
上の子より上手くなる


上の子もかなりレベル設定が高すぎますが、下の子よキョロキョロ

下の子、うちの子の教室では幼児さんのなかではなかなかできてるようなので自信が無駄な方についてて、上の子のグループレッスンのメンバーの進み具合をやたら気にしていて、テキストの方はあと何曲頑張ったら◯◯ちゃんに追いつくだの曲数を数えて何曲弾いたらバイエルに入れるだの聞いてて恥ずかしくなるような発言をしまくりますアセアセ
目標を高く持つことはいいですが、何事も他人と比べるとじゃなくて自分の中で努力をすることや何か上手になったり乗り越えたことに達成感を感じてくれるようになって欲しいのになーと思ってしまいます。

上の子のエレクトーンがはじめれるくらいまでバイエルを進めるはどうかな?
いまがバイエルが51番で70番くらいまで進めるとエレクトーンがはじめられるようですが、進みの遅い子なのでどの程度頑張れるのかハートブレイク

先生に聞いたのか、習っているお姉さんたちのお母さんに聞いたのか忘れちゃいましたがピアノランド3が終わっていたらバイエルも70番が終わるくらいまではスラスラ進められるよみたいなことを聞いたのでその言葉を信じてわたしも口出しはせずに心の中で応援したいと思います。

親的にはエレクトーンはさせるか悩み中だったのですがアセアセ
でも本人がやりたいのならやはりやる方向で考えなくちゃですね!