下の子のピアノ🎹



ピアノパレード ぶどうパンA合格
ピアノパレード ぶどうパンB合格
みんなのおけいこ2 30.ボクとママのおやつ合格


今週は
ピアノパレード さかみち
みんなのおけいこ 31.ハイキング




ピアノパレードが新しい音符を覚えるための上がったり下がったりの簡単な曲です。
弾けるようになるのは簡単ですけどヘ音記号のファ、次の楽譜で出てくるとどうかな?
高い音は比較的スムーズに行きましたが、低い音特にファ、レはなんとなく苦手そうえー
また音符カード頑張らねば!です。


ハイキングは特に問題なく弾いてます。


ピアノパレードはピアノランドに比べると素直でとんがってない感じなのですんなり弾けるようになるように思います。
ピアノランドは2に入ると途端にあれっそうくるの?という不思議な曲が出てきたりで悩んで悩んで弾く感じだったので

ただ、すんなり素直な曲ですぐ弾けるようになるぶん譜読みが心配です。
ピアノランドはなんとなくでは絶対に弾けない曲ばかりですが、こうきてるしこうでしょ?が通じてるように思えてしまうのでハートブレイク

毎週、先生のところで習ってきて基本その時点で弾けてるので譜読みもどこまでできててどこまでできてないのか、もしかして覚えてしまって弾いてるのか疑問キョロキョロ


ピアノランド2も上の子のを聞いて耳コピしちゃってたりするので、ピアノランド2に戻すのも難しいとは思います。
ピアノパレードが終わった後はどう進めていくのか?

下の子は自分のコントロールをうまくできるタイプで、こちらもコントロールしやすい単純なタイプです。


来年からはプレのスポ少にも入れるつもりなので時間のやりくりいろいろと考えなくてはいけないことがたくさんありそうですタラー