昨日は幼稚園の参観でしたニコニコ




うちの子は楽器はタンバリンとトライアングル
ずっとカスタネット、カスタネット言ってましたが選ぶ段階で全く別のものに変えてきましたキョロキョロ


どの曲もすごく良かったですが、焼き芋グーチーパーが参観してる親と子がじゃんけんをするという歌だったので、参観中は緊張して真面目な顔が多い中みんなニコニコ笑いながら嬉しそうに歌っていてよかったです。




すごく大きなお口で歌えてました音符


プログラムの後はみんなでパプリカを歌って踊ってくれましたがこれも元気いっぱいで可愛く上手に踊っていましたピンクハート

うちの子はなぜか所々変身ポーズみたいになっていました笑い泣き

そしてうちの子のリズムの取り方がGLAYやL'Arc-en-Cielのバラードの時みたいなリズムの取り方で笑えました爆笑




壁面も音楽会らしく



うちの子の絵はコレ口笛
ハゲてません!
そして安定のウィンクキラキラ


最後には親が合奏
ぶっつけ本番でしたが、子供たちが大きな声で
「カスタカスタ鈴」
みたいに言ってくれていたおかげで無事弾くことができましたルンルン



参観の後に親向けに先生が絵本を読んでくださいました

おかあさんだいすきだよ


どうしてもしっかりして欲しくてきつくなりがちな母親、考えさせられる絵本でしたえーん


生活面でのお話でも、4歳さんで反抗期に入ってみんなちょっとキツイ言い方や悪い言葉を使っていておかあさんは嫌な気持ちになっているかもしれませんが、今は使わせてあげましょう、今の時期は傷つけることも傷つけられることも大切な時期です。
その都度相手の気持ちを諭してあげましょう、ガミガミ言って表面で使わなくなるよりも経験をして使ってはいけないということを覚える方が今の時期は大切です。
と話してくださってました。

正直うちの下の子とてもやんちゃで最近はお友達を呼び捨てにはするし、おい、とかこっち来いって、とかなかなか口が悪いガーン

結構ガミガミ言ってました。

でも成長の段階、確かにそうですよねキョロキョロ
難しいところですがとりあえず怒りすぎないよう気をつけなくてわえーん


参観の後には初のひまわり組さんのランチ会ニコニコ
22人中18名が出席という、なかなかの参加率チュー


何人かのママさんに、今までで1番楽しいママトモのランチ会やったニコニコ
来てよかったーって言ってもらえ、まだ三学期もあるのに学級委員してよかったえーんラブラブ
と思いましたキラキラ


うちのクラスは先生がとても子供を思ってすごく伸ばしてくれる先生なのでトラブルもほとんどなくママ友同士もとてもいい関係性を築けているように思います!