今日は二人とも5時半に一緒に起きてきました^_^
お着替えして、まずピアノの練習

娘のピアノの教本はピアノランド2とみんなのおけいこ2です(^ ^)

ピアノランドは昨日からオバケやしきという曲になりました、一つ前のまーちゃんのバナナという曲では三拍子が苦手なのもあってなかなか苦戦しましたが、お化け屋敷は両手一緒に弾くところがないからなのかなかなか順調な滑り出し、ただ発表会は暗譜だったので譜読みに少し時間がかかってしまう(´・ω・`)

みんなのおけいこでは重音が出てきました(^^;;
手が小さいのでギリギリって感じですが、発表会で何箇所かあったので何とかこなせている?という感じですニコニコ
発表会の練習の際に失敗したところ苦手なところを何度も引き直すということしていたので、引っかかる部分を自分で練習していて、気持ちの面でステップアップしたことを感じましたハート

今日も公文は一緒にしました、ズンズン教材をしていたのでたまたまですが全く同じ教材を二人がしていました、あまりの二人のレベルの差にちょっと笑ニヤリ
2歳差なんで仕方ないですが、下の子はやはりカクカク曲がるところでうまく曲がれない笑口笛
上の子は、ちゃんとできていないとお直しなのでしっかり丁寧にしてました^_^

ドラゼミは今日は見開き2ページ、塗り絵があったので時間がかかりましたキラキラ

そのあとに少しだけキッズワードをして、絵本を読み聞かせてから幼稚園に、、、


送って行った後、お友達と遊ぶ準備音符
お庭にぷよぷよボールとお魚を入れた桶と水風船を20個ほど作り下の子が遊びだしたのでしばらく水遊びキョロキョロ
なんせ飽き性なのでちょっと遊んだらシャボン玉、、、盛大にこぼす(´・ω・`)笑

お着替えしてから絵本をペラペラ、読んでほしいって感じではなかったので読んで欲しそうにしたページだけ読み聞かせニヤリ
上の子がいるとキッズワードは触らせてもらえないので、キッズワードもここぞとばかりにちょちょっとやる口笛
タッチペンを口に入れたので、壊れちゃうよ、何回もお口に入れたらダメって言ってるよって叱るとギャン泣きで二階に逃亡(´・ω・`)
困ったもんだわガーン

幼稚園後は、お友達も一緒に連れて帰ってみんなで遊びましたニコニコ

永遠にぷよぷよボールさんざんすくったあとは潰す潰す(´・ω・`)
後片付けがすごく大変になるのでやめてガーン


ぷよぷよボールを破壊し尽くしたあとは、いつも通りお人形さん遊びとおままごと(^ ^)
最終はお外遊びでインラインスケートの争奪戦びっくり
年中になるとちゃんと順番待ちもしっかりできるので争奪戦も私も苦にならず笑口笛
ただ手を持って支えてあげたので腰が悲鳴をあげる(´・ω・`)


たくさん遊んだのでお風呂とご飯を済ませたあとハミガキをしたら息子がすぐ寝てしまったので、娘にドラゼミかピアノどっちかしたら?と聞いたらピアノ一回ずつひくわーと言って結局40分くらい弾いてからやっと就寝、、、


今日はなかなか疲れたー照れ