私の母親


小さい頃から

明らかに自分でも普通の子と違うと明らかにわかる私

そんな私とまともな弟との差別化


小さい頃から

出来の悪い私に対して風当たりの悪い接し方


そして大人になり

私が知的障害だとわかっても

それを頑なに拒否


それを受け入れようともせず

知らん顔


受け止めようともしない

自分の子が障害者ということを

認めたくない母親


今日も久しぶりに電話を何回かけても

でもしない


折り返しすらも

してこようとしない


私と話して

私になんか言われるのが

嫌だからと

逃げることしかできない


昔から

自分の主張しか述べない母親


普通のまともな母親なら

生まれ持って障害者だという事を

知らされたら


どんな対応取るのでしょうか?


誰も生活の面倒みてくれなんて

言ってません


関わるのが

面倒くさい

煩わしいという様な対応


見て見ぬふり

知らん顔


本当に

なんで

こんな親の元に生まれてきたのかと


今日の対応で

思わされました


本当にイライラが止まりません


私の親は

毒親です