この記事が

過去30日間で最も読まれた記事とのことなので


このお話の続きを書いてみようと思います


少しでも

私と同じ知的障害の方

お子様が知的障害の方のご参考になればいいなと思います😊


私は

この記事を書いてる時小学生の自分の過去を思い出しました


私は小学生の時

交通事故にあいました🚗³₃

相手の非です💦

その時足にぶつかって🦵

痛かったのですが💦

事故にあったので

母親に怒られると咄嗟に思い

痛いのを我慢して

大丈夫ですといい

痛いのを我慢して学校に行き

その時に限って体育があったのですが

それもバレないように出て

心配した加害者の方が学校に来て

大丈夫か来て下さり

先生にわかり

母親に通達されました


それくらい

母親から怒られる事を恐怖に感じた子供の頃でした


今となれば

私は知的障害だから

普通のことは違う子供と思うので


親は苦労して

ゆうことも聞かないから

なんでこの子は

普通の子とは違うのだろうかと


普通の子にはできることが

なんでこの子にはできないのだろう


と子育てに悩んでいたのでしょう


だからまともな弟が

育てやすくて

可愛かったのでしょう


当時は

約40年程前の話なので

まだ知的障害というのが定着していなかったので


気づかれないまま大人になり

私が

気づかれたのは

6、7年前になります


それまでの間

自分が知的障害という病気じたいも知らなかったし

まさか自分が生まれついた時から

病気だとも気づかないままだった状態で

何十年と過ごして来たのですから💦


本来なら

大人の知的障害は

なかなか幼少期からとは認められないみたいですが💦


私の場合は

生まれつきと認定されました


珍しいケースみたいです


でも診断が下された時

驚きも

びっくりもしませんでした


自分には幼少期から思い当たる節が多々あったので💦


知的障害の方で

1番お辛いのは

グレーゾーンという

IQは人より少ないけど💦

知的障害の軽度と判断されない方らしいです


お子様が知的障害かも

知的障害と診断されたという

お母様


子育てに

苦戦することも多々あると思いますが


お子様の個性

だと思って

受け止めて上げてください


怒りたくなる気持ち

思うようにいかない子育てに

苦戦されると思いますが💦


その子の個性を生かし

尊重してあげて

その子のペースで

ゆっくりと

伸ばしてあげてください😊


私のように

怒られて

無理やり無理難題を押し付けられて

できないことをさせられたら


お子さんは自分なりに一生懸命頑張っているのに

できないので

挫折して

苦しい思いをすると思います


障害を持つお子様を

育てられるのは

大変だと思いますが


それも個性です


受け止めてあげましょう


またこの記事を

たくさんの方に

見てもらえた時

次の機会があれば

前回の続き

私の高校からの

半生を書きたいとこ思います


知的障害について

私の経験の中で

わかる範囲

どういう40数年間を歩んできたかで


もしお悩みがあれば

私にわかることがあれば

質問くだされば

私の経験の範囲で

わかることは

回答させてもらいますので

相談下さい😊


今日も1日よろしくお願いします