お久しぶりです花





久しぶりすぎて
何から書けばいいのか・・・・無気力


誰か覚えてくれていますか?笑







2022年も後半がスタートしてますが
我が家はすでに
たくさんの出来事がありました無気力無気力
ありすぎて書ききれないので
ゆっくり書いていきます不安



ずっとブログを書く余裕もなく
このまま離れようかなと思いましたが
みぃーちゃんの育児記録として残したいのと
ここで情報交換など出来たらと思い
ゆる〜〜くですが
再開していこうと思いますおねがいラブラブ







まずは、みぃーちゃんのことからうさぎのぬいぐるみ


今月で2歳6ヶ月になりましたラブラブラブラブ


もう2歳半!?
あっという間に大きくなる滝汗



ひいおじいちゃんの畑でトマトを収穫しました🍅





毎日、風邪も引かずに
元気に過ごしてくれてます歩くキラキラ




順調に成長してますグーグー

と言いたいところですが・・・・



ずっとブログから離れてた理由のひとつクローバー

月齢で見ても修正で見ても
みぃーちゃんの発達の遅れが
顕著に現れるようになりました。



ほんとに悩みすぎて
正直ブログに書くことも嫌でしたショボーン



同じ年齢の子たちや
みぃーちゃんより下の年齢の子たちにも
どんどん抜かされていく現状を
目の当たりにしてしまい
勝手に比べては傷付いたりして…しょんぼり


気付いたら不安しかなくて
みぃーちゃんだけ置いていかれているぐすん

なんでみぃーちゃんだけ??





ずっと落ち込んだり悩んでましたが
塞ぎ込んでても焦っても仕方ないし
もしかしたらここに書くことで
情報交換や何かプラスになるかも…と
赤裸々に書いていこうと思いますおねだり




まずは、みぃーちゃんの発達の現状メモ

・言葉の単語が少ない(言葉の理解はある)
・独歩がまだ出来ない(よちよち歩きのみ)


ざっくりですが
2歳半になっても
歩けない、発語が少ない時点で
大きく差が出てきましたぐすん



療育センターでの
発達検査では
1歳2ヶ月くらいの発達
言われましたショボーンショボーンショボーン

実年齢から1年以上遅れている現状ですあせる




主治医、療育センターの主治医、臨床心理士の
発達の専門的な方に
定期的に診察してもらっていますが
いわゆる発達障害や自閉症など
診断名はなく…


24週で産まれたからピリピリ
様子見、ゆっくり見ましょうと
言われ続けていますショボーン





私の強い希望で
脳のMRIも撮ってもらいましたが
これといって気になる点はなく
大丈夫ですよ!!と言われましたアセアセ



発達には個人差があって
3歳くらいまでは
はっきり分からないことも
十分に分かっていますが
ずっと周りと比べてはモヤモヤショボーンもやもや



個人差、様子見って言葉
周りにたくさん言われますが
全然安心材料じゃないえーんえーん




周りと比べては落ち込んだり悩んでましたが
母親である私が
くよくよしてても仕方ないし
いろんな方のSNSの発信を見たりして
少し前向きに考えられるようになりましたえーん



ほんとにゆっくりですが
みぃーちゃんなりに
確実に成長はしてくれているので
模索しながら
日々の記録を書いていけたらなと思いますおねだり








ここからは
療育についての話なので
ちんぷんかんぷんだったら
ごめんなさいお願い


今、みぃーちゃんは
保育園などには通ってませんが
週1回療育に通ってますうさぎクッキー気づき


この療育のおかげで
私もびっくりするくらい
効果が出ていますうさぎのぬいぐるみ


よちよち歩き出来るようになったし
お絵描き出来るようになったし(殴り書き)
パズルや積み木も出来るようになったしおねがい
フォークやスプーンもぎこちないですが
使えるようになりましたナイフとフォーク


療育ってすごいラブラブ
毎日通わせたいくらい笑い泣き笑い泣き
ここの規定で週1回がMAXなんです💦
あと車で片道40分なので遠い😭


なので、、
親の私が出来ることとして
主治医と地域の発達相談先などに相談して
他の療育施設にも通えないか
診断名がなくても通えるのか




ってことで
ご存知の方もいると思いますが
自治体で受給者証を発行してもらい
療育に通えるよう
動いている最中ですおねだりおねだり



というのも、私の住んでいる地域では
2歳半で受給者証を発行した前例はなく驚き
やはり3歳くらいに診断名が付いてから
発行するっていう形なんですと渋られています笑


8月に社会福祉課で3時間ほど
聞き取りやみぃーちゃんと面談をしてみて
結果が出ると言われています無気力
3時間て…ながっ!!!


受給者証は地域差があると
インスタで先輩ママが仰ってましたが
その通りでした真顔



すでに壁にぶち当たってますが
みぃーちゃんの主治医の先生たちや
心理士の方がほんとに親身になって
動いてくれているので
親の私も頑張ろうと思いますおねだりキラキラ





本当は…
そろそろみぃーちゃんを保育園に預けて
社会復帰グーハート
なーんて考えてましたが
一瞬で白紙になりましたニコニコガーン
 
住んでいるところの
いくつかある療育園は
すべて送り迎え必須で預かり時間も短いんです😱

地域差ありすぎて絶望😇



みぃーちゃんの療育を優先にグーグー
私の社会復帰は
ゆっくり考えていこうと思います笑い泣き





ブログを再開しておいて
かなり暗い(病んでる?笑)話でしたが
みぃーちゃんは
ゆっくり成長してくれています歩く


ママにギューってしてラブラブって言うと
よちよち歩いてきて
ギューってしてくれるようになりましたうさぎのぬいぐるみラブラブラブラブ

ちゅ〜って言うと
ほっぺにちゅ唇してくれますグッ

言葉の単語は少ないけど
ママ、パパは言ってくれますお母さんお父さん
(あとマンマ、アンパンマン、ワンワン、イヤ🖐🏻は言える)

今のところ好き嫌いも全くなく
何でも食べてくれます照れ



こんな感じで
出来るようになったこともたくさんラブラブラブラブ




もしも発達障害や自閉症だったとしても
発達が奇跡的に追いついたとしても
みぃーちゃんはみぃーちゃんニコニコ飛び出すハート






超低出生体重児で産んでしまったこと
悔やんでも悔やみきれないけど
私がみぃーちゃんにやれることは
全力でやっていこうと思いますグーキラキラ


ブログを読んでくださる方で

もしアドバイスや情報あれば
ぜひ教えてください🙇‍♀️







それではまたバイバイ