こんにちは

今日は思い切って静岡浅間神社まで行ってきました👋👋🤚

お天気も良かったのでおでかけ日和でした。


この神社には7つの神社があって、神様が沢山いらっしゃいます。

まず後ろのお社ご修復工事中でしたが向かって右が神部神社で大己貴命が主祭神です。
左側が浅間神社で木之花咲耶姫様が主祭神です。
お社は1つで左右分かれて神様が祀られているのは初めて観ました。

次は玉鉾神社

こちらは学問、受験の神様で祭神は羽倉東麻大人命、岡部真渕大人命、本居宣長大人命、平田篤胤大人命の国学の四大人です。
次が少彦名神社で少彦名命が主祭神です。


そして八千戈神社です。
八千戈命が主祭神です。


次が大歳御祖神社です。
主祭神は大歳御祖命で安倍の市守護だそうでこちらに鳥居があって前に表参道のような商店街がまっすぐ伸びていました。

厄除けとかご祈祷はこちらでして頂ける感じでした。
立派です。
そして極めつけ階段をひたすら登ってあるのが麓山神社



こちらは主祭神、大山祇命で木之花咲耶姫様のお父様にあたる方だそうです。
階段が無理の方は下でもお参り出来るようになってますがここいい空気が流れてました。

で最後に叶馬です。
お願いを叶えてくれるそうで絵馬が沢山ありました。


馬さんがよくみえませんね💦

境内が広くて、全てにお参りが出来て良かったです。

また行ってみたい神社が1つ増えました。

連休の中の平日なので東名もガラ空きで本当に良かったです。