みい's music hour 63 | †ハッピーで楽しい生活†

†ハッピーで楽しい生活†

音楽、カープ、仕事etc......
日々の生活をゆる~りと綴るブログです♪

 

スライドギターが堪能できる曲

 

 

フェイセズの≪Around The Plynth≫

 

 

 

 

 

 

 

 

First Step(1970)

 

 

 

面白い音ですよねニコラブラブ音譜

 

スライドバー(ボトルネック)というものを指に装着させて、弦の上を滑らせながら弾く奏法なんですau絵文字キラキラ

 

 

 

昔のブルースマンらがビンを割ったり切ったりして、上の首部分を使って演奏したのが始まりと言われてます(^_^)vキラキラ

 

幅広いビブラート、一音一音をより滑らかに表現できるのが特徴ですラブラブニコニコ

 

そして不協和音も見え隠れ(笑)

これもスライドギターならでは!?にっこりハート

 

 

スライドバーも種類があって、ガラス製、金属製、陶器、木製・・・・・

 

 

演奏によって使い分けてるんだろうなあにこちゃん

 

 

この曲でスライド弾いてるのはストーンズのロンちゃんだよぉ~にこにこ音譜音譜